[PR]
2026年03月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
放置プレイ? (*o☆)\バキッ
2006年08月10日
随分サイトの更新をしていない。
職場がお盆前の忙しさで、ボロ雑巾状態で帰宅して、PCの電源を入れたまま、寝てしまっている
目覚めると、いつもの就寝時間で、そのまま床につく毎日を過ごしていた。
8日から今日10日までの三日間、夏季休暇を貰った。
8日は、夜の7時まで爆睡してしまい、夕食時に起こされる始末。
寿司の出前を取って、末っ子の、二日早い誕生日祝いをした。
昨日は昨日で二日酔い。なんにもしないで一日を無駄に過ごしてしまった。
さて、休みの最終日の今日は、朝十時に起床、溜まりまくったスパムメールの削除作業で、もうこんな時間(爆) (毎日百本以上のスパムが配信されます)
さて、これから何をしようかな?
逆に何もしないのも、休みの過ごし方としては、あり…かな
PR
初物三昧
2006年07月12日
今日は仕事が休みなので、初物を食べる事にした。
刺身が好きなので、初鰹を購入、当然つまの食材も購入した。
今の時期は、宮城沖の鰹が旬!!
体長40cmの鰹を買い求めた。つまは、茗荷にしよう。
大葉は自家製(マンションのベランダ菜園の初物)
薬味は針生姜。
醤油は、正田醤油の特選(180ccの瓶入りを頂いた)
家族に大蒜嫌いがいるので、大蒜は無し(かおすは大好き)
半身は冷凍保存して、残りの半身を家族で食べたのだが、初物らしく、妙に脂っこくなくて、家族4人でペろっと食べ切ってしまった。(ちなみに二十歳の娘は、バイト&☆☆で帰宅していない)
ちなみに食材内容は…
かつを:宮城沖産の初物
茗荷:福島産の初物
大葉:我が家のベランダ菜園の初物
生姜:高知産の新生姜、初物
貝割れ:新芽なので、いつでも初物(爆)
醤油:今日開封した初物??

ビール(貧乏なので、第三酒)を飲みながら、刺身を作っていたので、結構雑かも知れない。
私は、刺身の妻には拘りがあって、今の時期に大根の妻は、絶対に許せない!!
刺身にしようか、土佐作りしようか、たたきにしようか、カルパッチョにしようか、結構悩んだのだが、初物は、刺身が一番!!
江戸っ子ではないのだが、東京新宿在住32年なので、ほとんど東京人。江戸っ子はシンプルが粋!!料理人(私)の思想には、一部反するが、素材そのものの味を感じるのには、シンプルが確かに一番かもしれない。
秋の戻り鰹は脂が乗っているので色々遊べる。
料理人の感性(かおすは感性無し)をそそる食材になっていて楽しくなる。
刺身が好きなので、初鰹を購入、当然つまの食材も購入した。
今の時期は、宮城沖の鰹が旬!!
体長40cmの鰹を買い求めた。つまは、茗荷にしよう。
大葉は自家製(マンションのベランダ菜園の初物)
薬味は針生姜。
醤油は、正田醤油の特選(180ccの瓶入りを頂いた)
家族に大蒜嫌いがいるので、大蒜は無し(かおすは大好き)
半身は冷凍保存して、残りの半身を家族で食べたのだが、初物らしく、妙に脂っこくなくて、家族4人でペろっと食べ切ってしまった。(ちなみに二十歳の娘は、バイト&☆☆で帰宅していない)
ちなみに食材内容は…
かつを:宮城沖産の初物
茗荷:福島産の初物
大葉:我が家のベランダ菜園の初物
生姜:高知産の新生姜、初物
貝割れ:新芽なので、いつでも初物(爆)
醤油:今日開封した初物??
ビール(
私は、刺身の妻には拘りがあって、今の時期に大根の妻は、絶対に許せない!!
刺身にしようか、土佐作りしようか、たたきにしようか、カルパッチョにしようか、結構悩んだのだが、初物は、刺身が一番!!
江戸っ子ではないのだが、東京新宿在住32年なので、ほとんど東京人。江戸っ子はシンプルが粋!!料理人(私)の思想には、一部反するが、素材そのものの味を感じるのには、シンプルが確かに一番かもしれない。
秋の戻り鰹は脂が乗っているので色々遊べる。
料理人の感性(


