忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外食三昧

2010年09月23日
昨日(21日)の話で恐縮ですw


21日の職場はそれなりの(低レベルな)忙しさでした。
店の賄いは、自分を含め、四名だったのですが、取引業者から、サンプルで、冷凍のロースカツを三枚いただき、私を除く三名の賄いにしました。
頻繁にサンプルをいただけると、本当に助かります。

ということで、私の晩飯はなかったのですが、作るのも面倒で、とっとと仕事を終わらせ、晩飯を食いに出かけました。
晩飯は、一年程度前に新規開店した、リンガーハットです。長崎ちゃんぽん リンガーハット 新宿靖国通り店
http://www.ringerhut.jp/shop_search/index.php?md=SHOP_INFO&spid=2b58f0207eb6306e&srarea=13&charset=4&pgnow=2
食ったのは、長崎ちゃんぽん東京風(リンガーハットのサイトには、載っていませんでした。淡白醤油ベースのあっさり系ちゃんぽんです)

さくっと食い終わって、ねこ膳へ…

ビールから日本酒へ突入して…
秋刀魚の刺身を頂きました。
丸々と太って油が乗った秋刀魚は、その辺のマグロよりも旨いですよ。

CA3O15MV.jpg







ねこマスも疲れ気味です。連休中m家族旅行で小田原に行ったみたいです。
中学生の娘さんは、どうやら城ギャルになったようで、小田原城見学も、旅行コースに含まれていたようです。

さすがに辛そうだったので、5時にお開きww


拍手[0回]

こちらは食い足りない飲み足りないで、久々に地元のインド料理店へ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009108/
c4ee888f.jpeg













ほぼ半年振りにもかかわらず、ネパール人のコックさんは覚えていてくれていました。
「お久しぶりですねぇ」
読み書きはまだまだですが、日本語も達者になっていました。


インド料理店に来たら、インドビールです。

0e184bed.jpeg


ブランドは、キングフィッシャーです。
聞くところによると、インドでの売り上げナンバーワンとのこと。
日本で言うと、アサヒ、スーパードライのような感覚なのでしょうね。

ちなみに、インドビールは、炭酸きつめで、軽いテイストです。
(マハラジャというビールが飲みたかったのですが、在庫切れでした。ここだけの話、デフォルトで在庫切れです)







どーでもいい話ですが…
インド、パキスタン、バングラディシュ、ネパールと、その周辺国家は、インド、パキスタン食文化圏で、食べるものはおんなじなんです。
で、何が違うかというと、宗教の違いで、ヒンズーは牛がだめ(神の使いだから)、モスリム(イスラム教徒)は豚がだめ(不浄の動物だから)
モスリムもヒンズーも食することができる肉は、鶏肉と羊肉なのですが、モスリムの場合、ハラルミートでなければ食べられません。
ハラルミートとは、イスラム教の教義に則って、命を頂いた肉のことだそうです。
イスラムは詳しく知りませんが、おそらく神に祈って殺した食肉なのでしょうね。

つまみが欲しいです。
オーダーしたのはこれ

SBSH0010.JPG

チキン・ティカ Chiken Tikka

4ピースです。
スパイスとヨーグルトで味付けした鶏肉を、タンドール釜で焼いた、ビールとの相性抜群の一品です。






さすがにヨッパになり、カレーとナンをオーダー
ヨッパだけに、画像の撮影は忘れてww

食ったのはナン(ノーマルのもの)と、マトンのドライカレー(デフォルトはHotです)
インドレストランにはあちこち行きましたが、ここのナンは旨いです。
辛さにはかなり耐性があるつもりなんです。
「少し辛くして」とお願いしたら、過去にカレーで水を飲むことがなかったにもかかわらず、お冷で流し込むことになってしまいました。(でも、完食です)

和食は好きですが、インド料理も好きです。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: