忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9年落ち

2009年05月19日
このところ、NETオークションに嵌っています。

我が末っ子(小5)の運動会が、今月三十日(土)に開催されるのですが、今年こそは、我が子の雄姿をビデオに収めようと思いました。

我が家のビデオカメラは、前世紀のアナログビデオで、シャープ、液晶ビューカム VL-HL3という、Hi8の機種です。かれこれ20年選手です。
be5d0a38.jpeg












ばかでかい、くそ重い、専用バッテリーが三本とも寿命で、バッテリーを3本使っも10分程度しか撮影できないので、何年も使っていませんでした。

26歳の長男や、22歳の娘が子どものころ、何十本も撮影して取り貯めたビデオテープも、未編集のまま放置状態です。
アナログ編集は面倒くさいですね。

拍手[1回]

いい加減、ビデオカメラもデジタル化しようと、オークションサイトを徘徊していたら、いいものを見つけました。

9年落ちですが、高性能なデジタルビデオカメラ!!
3CCDの受光部、LEICAディコマーレンズ付き、九年前の販売価格は、20万円強ですが、オークションで、送料を含んで6000円程度で落札できました。

Panasonic 3CCD デジタルビデオカメラ NV-MX2000
justnemoto-img600x450-1241531112sfdoms16751.jpg
(画像は、Y!オークションの、私が落札したページから拝借しました)












後は、予備バッテリーをオークションで落札して、取り説を熟読(普段は取り説など読みません)して、使い方を頭に叩き込み、運動会を待つのみです。

ビデオの編集作業がPCで行えるので、ずいぶん楽になります。
アナログビデオもデジタル化しなければ…

ん??待てよ?
My マシンは、動画編集できるほどのスペックはあるのかな?
PR
Comment
おはようございます。
あんなに夢中になっていたHP、最近では放置しっぱなし。
いつ更新したんだろう?と更新情報を見てビックリ!
このような暢気な管理人なのに、バ-スデイを覚えていてくれたなんて感激!
ありがとうごじました。

さてさて!このビュ-カムすご~~く懐かしい♪
息子さん5年生になったんですね。
小学校あと2年間しっかり思い出を残さなくちゃいけないですね。
友人のところの子も今年5年生。
ここ数年運動会の応援をサボっていたら「あと2回しかないんだから、絶対に見にこなきゃダメだからね」とこの子の母に怒られてしまいました。
なので6月21日開催の運動会はお熱があっても応援に行かなくちゃなりません(笑)

思い出の数々を残すのは、大人になるまでは親の務め。
ビュ-カムも思い出の品として保存しておいて欲しいです^^
Re:おはようございます。
お誕生日は忘れませんよ~~~
サイトは、ビジネスとは違いますから、の~~んびり行きましょ。

末っ子は、もう五年生になりました。
先日、年に一度の定期健診(川崎病罹患者の学童には付きもの)では、異常なしとのお墨付きを貰い、やっと安心できました。
我が子三人中、二人が川崎病罹患者ですが、みんな健康に育っています。

ビューカムは、メモリアルとして、更に現役カメラとして、大事にします。
いいのか悪いのか、捨てられない(売るなり処分できない)性格なんです
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: