忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´∇`)<Merry☆Christmas

2012年12月25日
ほぼ休止中のブログですので、そろそろみんなに忘れ去られているかもしれませんねww
たまには何か書き込んでみます。

職場の体制が変わり、何かと忙しい日々を送っています。
今年一年は、公的にも私的にも多忙で、なかなかブログには手が回らない状態が続いています。

今日はX’masです。
(´∇`)<Merry☆Christmas


桑田佳祐 札幌X'MAS LIVE クリスマスソング・メドレー「クリスマス・ラブ」


トリビアを2つばかり

Merry Christmas! を完全な文にすると
I wish you a merry Christmas!(「楽しいクリスマスをあなたにお祈りします」) 
です。
この完全な文の形でもよく使います。こういう意味ですから、クリスマスの前から使えます。
日本語の「クリスマスおめでとう」はクリスマス当日にならないと使えません。


ところで、ホワイトクリスマスには定義があるらしいですね。
24日の朝、テレビでやっていましたが、ちょこっとWEBで調べてみました。
 
アメリカ…25日の朝7時の時点で1インチ(2.5cm)以上の積雪がある。
カナダ…25日に2cm以上の積雪
イギリス…地面が雪で覆われている状態(厳密な定義は無い)
 
対義語は、グリーンクリスマス
特に12月が夏にあたる南半球の国における、雪の降らないクリスマスのこと。
また、「環境に優しいクリスマス」という意味でも用いられる。

拍手[1回]

昨日のEveは、今年最後のお休みでしたが、いつもと変わらぬ一日を過ごしました。
(爆睡して晩御飯を食べて寝ただけ)

忘年会シーズンも、そろそろ終わりに近づいてきて、あとひと踏ん張り。
気合を入れて、風邪などひかないようにしないとね。





11月に父が他界いたしました。
Twitterのfollower方はご存知だとは思いますが、通夜、葬式のために、札幌へ行ってきました。
11月末の札幌は、昨日今日の都心と同じ程度の気温で、
都心の防寒対策で旅立った私は、かなり辛い思いをしました。
まあ、戸外にいる時間は、東京から通夜会場に至るまでの電車のホーム、
現地駅から通夜会場までの徒歩15分間だけなのですが、この徒歩時間が問題で、
午後9時台の路面はアイスバーン、氷点下の気温で風強し、おまけに雪が舞っている…
迷わなければ8分で着くはずが、15~20分もかかってしまいました。

翌日早朝の葬祭会場前
59daddf0.jpeg









家族葬でしたので、弟夫妻と私だけが通夜に参加(通夜のイベント自体には遅刻3時間)
翌日は火葬、葬式でした。
リゾートホテルのような斎場(火葬場)、ハイテク火葬炉、フォトフレームの遺影
IMG_0041.jpg









デジタル画像ですので、撮影(ipod touch)すると、シアン(青)カブリの画像になってしまいます。

冠婚葬祭のイベントにも、デジタル化の波が押し寄せていることを、初めて知りました。

随分親不孝を重ねてきましたが、あちらの世界では、既に亡き母と一緒に、幸せになるよう祈っている私です。

つきましては、新年のご挨拶は、ご遠慮させていただきます。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字