忍者ブログ
思いつくままに、気ままに、とりとめもなく…
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [197
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リアルタイムカウンター
プロフィール
HN:
かおす
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/06/27
職業:
居酒屋の貧乏料理人
趣味:
インターネット、PCの改造(壊すとも言う)
写真撮影(銀塩派に近い)
最新トラックバック
BBS
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/chaos/ BBSに投稿された記事の、最新五件
忍者アド
忍者アナライズ
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
Twitter
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ休止中のブログですので、そろそろみんなに忘れ去られているかもしれませんねww
たまには何か書き込んでみます。

職場の体制が変わり、何かと忙しい日々を送っています。
今年一年は、公的にも私的にも多忙で、なかなかブログには手が回らない状態が続いています。

今日はX’masです。
(´∇`)<Merry☆Christmas


桑田佳祐 札幌X'MAS LIVE クリスマスソング・メドレー「クリスマス・ラブ」


トリビアを2つばかり

Merry Christmas! を完全な文にすると
I wish you a merry Christmas!(「楽しいクリスマスをあなたにお祈りします」) 
です。
この完全な文の形でもよく使います。こういう意味ですから、クリスマスの前から使えます。
日本語の「クリスマスおめでとう」はクリスマス当日にならないと使えません。


ところで、ホワイトクリスマスには定義があるらしいですね。
24日の朝、テレビでやっていましたが、ちょこっとWEBで調べてみました。
 
アメリカ…25日の朝7時の時点で1インチ(2.5cm)以上の積雪がある。
カナダ…25日に2cm以上の積雪
イギリス…地面が雪で覆われている状態(厳密な定義は無い)
 
対義語は、グリーンクリスマス
特に12月が夏にあたる南半球の国における、雪の降らないクリスマスのこと。
また、「環境に優しいクリスマス」という意味でも用いられる。

拍手[1回]


昨日のEveは、今年最後のお休みでしたが、いつもと変わらぬ一日を過ごしました。
(爆睡して晩御飯を食べて寝ただけ)

忘年会シーズンも、そろそろ終わりに近づいてきて、あとひと踏ん張り。
気合を入れて、風邪などひかないようにしないとね。





11月に父が他界いたしました。
Twitterのfollower方はご存知だとは思いますが、通夜、葬式のために、札幌へ行ってきました。
11月末の札幌は、昨日今日の都心と同じ程度の気温で、
都心の防寒対策で旅立った私は、かなり辛い思いをしました。
まあ、戸外にいる時間は、東京から通夜会場に至るまでの電車のホーム、
現地駅から通夜会場までの徒歩15分間だけなのですが、この徒歩時間が問題で、
午後9時台の路面はアイスバーン、氷点下の気温で風強し、おまけに雪が舞っている…
迷わなければ8分で着くはずが、15~20分もかかってしまいました。

翌日早朝の葬祭会場前
59daddf0.jpeg









家族葬でしたので、弟夫妻と私だけが通夜に参加(通夜のイベント自体には遅刻3時間)
翌日は火葬、葬式でした。
リゾートホテルのような斎場(火葬場)、ハイテク火葬炉、フォトフレームの遺影
IMG_0041.jpg









デジタル画像ですので、撮影(ipod touch)すると、シアン(青)カブリの画像になってしまいます。

冠婚葬祭のイベントにも、デジタル化の波が押し寄せていることを、初めて知りました。

随分親不孝を重ねてきましたが、あちらの世界では、既に亡き母と一緒に、幸せになるよう祈っている私です。

つきましては、新年のご挨拶は、ご遠慮させていただきます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お天気情報
BuzzURL
管理人の「かおす」の目に留まった、気になる記事を集めてみました。

powered by Buzzurl

忍者ポイント広告
バーコード
アクセス解析
記事別解析
忍者おまとめボタン
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]