忍者ブログ

[PR]

2024年03月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうにか落ち着いたのかな?

2010年06月02日

今まで、どちらかというと

居酒屋『オヤジ!』

といった料理を、何十年か作ってきました。

そう、私は、和系の料理人なんです。


このご時世からなのか、売上半分以下になり、給料も徐々に減らされ、現在は50%カットされています。


この現状を打破すべく、売上の主体となる宴会用メニューを、全面的にリニューアルしました。

若い女性客の好みやトレンドは、マスメディアや雑誌等から、情報を得ることが出来ますが、いざ、自分たちがそれを提供するとなると大変です。
オヤジですからww

系列店のマネージャー(33歳で、発想力が凄い)を呼び、彼の指導の元、料理の内容を1から作りなおしました。

仕事では、一度も使ったことがない、オリーブオイルや、トマトやにんにく、唐辛子のイタリアンな使い方、盛り付けの仕方等、覚えることが山積みで、仕込みも今までとはパターンが違いますので、戸惑うことばかり…

それでもなんとか形になりました。

拍手[2回]


試作品を撮影してみました。

忙しい中での撮影で、周りも片付いてはいません。
片手に包丁を持ちながら、携帯のカメラで撮影したものですので、ただ料理が写っているだけです。
もちろん構図なんかは無視しています。


SBSH0020.JPG     
シュリンプ煎餅揚げ、ディップ添え







a9d85ac2.jpeg
温玉添えクラシックシーザーサラダ







SBSH0052.JPG
旬の魚介揚げたてフリット天然岩塩添え







SBSH0033.JPG
魚河岸直送北海蛸と甘海老のカルパッチョ~地中海オリーブ







SBSH0036.JPG
上海屋台の熱々もっちりチヂミ






SBSH0051.JPG
春パーティー!クリームチーズのカラフルカナッペ







SBSH0040.JPG
国産鶏の特製仕込み、熱々油淋鶏揚げ







SBSH0029.JPG

天空Original海老とアボガドのオーロラサラダ





SBSH0044.JPG
トマトとにんにく赤唐辛子のペンネ・アラビアータ







SBSH0046.JPG
プレートdeドルチェ







PR
Comment
無題
青い水槽のイメージ
前にブログで見たお店の写真
たぶんあのお店かな。
ってことでぐるなびのお気に入りに入れておきました。
創り出すのは大変だと思うけど
これだけの新メニューが全部目の前にあったら
どんなに幸せだろう~。
Re:無題
個人情報何たらかんたらの関係で、お店情報を公開するわけにはいきませんが、直メールいただけたら、大手三社グルメサイトのURLを送信しますよ~~

レシピは、バイトでも作れるように、しかも、設備の関係もありますので、短時間で作れるように考え抜きました。
時短手抜きレシピでも、きちんと作った料理と、なんら遜色はありませんよ~ww
う~ん・・・
かおちゃん♪
給料50%カットってほんまなん?そんなんやったらやさぐれて働く気力もなくなるやろうに・・・
すんごい頑張ってる。なんとか応援したいと思うねんけど、イタ飯って食べる事無いからなんとも言えなくてごめん。試作メニューはどれも美味しそうなんやけど、イタリアンってメニューでくくるんじゃなくて「おまかせメニュー」で大皿にチョビっとずつ盛ってワンプレートで色んな味が楽しめる♪みたいなんはどうやろか?素人考えでごめんやで。私は居酒屋オヤジのかおちゃんを応援してます。なんの足しにもならんな・・・
すんましぇんm^^m
Re:う~ん・・・
紫月ちゃん、給料50%カットは本当です。
働く気力が無くなったら、増々売上が下がってしまいますし、オーナーへの恩義があるし、これを乗り切らないと、店も自分もダメになるような気がします。
理想論かもしれないけど、給料が下がったら、上げてもらえるように血の汗を流すのが本道だと思っています。

提供方法の提案、ありがと。
無い頭を絞って、メニュー構成を考えていたとき、紫月ちゃんの提案と、ほぼ同じことを考えました。
いくつかの案を、みんなで検討したのですが、厨房スペースや設備のこと、客席のテーブルのサイズ、原価率、2時間制でお客様に退店してもらうこと等を考慮すると、1プレート複数料理は無理でした。

ありがたい事に、この新宴会メニューになってからは、若い女性客からの問い合わせが、旧宴会メニューの時よりも、何倍も増えてきましたし、提供した料理も、残さずに食べていただいています。

ぐるなび、ホットペッパー、グルメぴあ この大手三社でサイトを構えていますが、口コミ欄があって、この口コミの影響が大きいんです。
あとは、口コミを期待です。

いつも応援ありがとう、
イタリア~~ン
さすが料理人!
器用に洋風料理も作っちゃいますね~
でも一つ気になる所が・・・
料理はイタリア~~ンなのに器が和風に見えるのは
気のせいなのでしょうか?
Re:イタリア~~ン
全然器用じゃないですよ~~
系列店のマネージャーの助言と、インターネットの力が料理を形にしてくれました。

器、確かに和食器も使っていますが、基本は白磁の洋食器です。
ここだけの話、購入先は、百均と、3Coin Shopです。
無題
これだけ作るの試行錯誤で大変だったと思うケド、とても美味しそう(^q^)試作品はこのままお店のメニューになるのかな?なるとイイニャー♪
Re:無題
画像UPしたものは、ほんの少しだけ調理法と盛り付けの修正して、料理の提供を始めました。
苦しい思いをした甲斐がありました。
女性客からの問い合わせも増えたし、あとは売上UPを目指すだけ!!

応援ありがとでした。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: