忍者ブログ

ガッツリ系のラーメン二郎

2010年06月07日

ご予約のお客様から、ドタキャンを食らいました。
準備していた料理が、浮いてしまいましたので、賄いとして、バイトたちに食べてもらいました。

我々社員二人は、ご飯なしです。
まぁ、作るのが面倒だったこともありますが、「今日はラーメンでも食って帰るよ」とのことで…

サービス残業で事務処理ののち、行ってきました。
ラーメン二郎 歌舞伎町店

SBSH0006.JPG

ラーメン店としては、かなり特殊な部類のお店です。

以下、ラーメン二郎 PC店(二郎マニアの方が管理人で、公式サイトではありません)からの抜粋

 

ラーメン二郎とは?

ラーメン二郎をご存知だろうか。三田を本店として、各地に支店を広げているラーメン屋である。
 

 
品揃えは豚骨醤油味のラーメン一点のみ。
 
まずは出てきたラーメンを見て普通のラーメンの2倍以上はある麺の量に、圧倒されることだろう。その麺は、モゾモゾした極太 麺である。スープは、ギトギト脂ぎったスープ。そして、ここではぶたと呼ばれる大ぶりで厚切りチャーシューが特徴である。これ に茹でたモヤシとキャベツが加えられる。
 
そして好みによって、ニンニクの有無、野菜の多さ、味の辛さ、脂の量などが調節できるトッピングがある。
 

 
店構えもカウンターのみの15席程で狭苦しく、お世辞にもキレイとは言えない店内である。僕は余計なものには手を掛けず、ラ ーメンの味に集中しているためと理解しているのだが。
 
店員は店主と助手のみ。店主自らが目の前でラーメンをつくってくれる。
 

 
そんなこんなで初めて食べた人は大抵、その盛りの豪快さや、味のドギツサに圧倒されて、もう二度と食うものかと思うそうで ある。しかし、しばらくすると何故かしらまた食べたくなる不思議なラーメンなのである。
 
だが、好き嫌いがハッキリ分かれるラーメンでもある。大盛の麺を休み無く胃に詰め込んで、「アー美味かった。ご馳走さん。」と いって帰る、大食い男向けのラーメンである。
 
最近流行りの、舌全体でコダワリを味わって食べるようなラーメンとは違う。事実、残念だが女性客は少ない。
 
しかし、ハマレバ、二度と抜け出せない魔力を持ったラーメンでもある。
 

 
さあ、あなたも禁断の世界の扉をくぐってみませんか?
 





二郎に入り、食券を購入、チャーシュー麺800円也

カウンターの丸椅子に座り、食券を出し、待つこと数分、
麺が茹で上がりました。

「にんにく、入れますか?」

言葉通り受け取ってはいけません。
これは、「無料のトッピング、何を入れますか?」という意味なんです。

SBSH0009.JPG私の言葉は、これだけ

「野菜、脂、辛め」







三田本店よりも丼が大きいようで、野菜が富士山にはなっていませんが、それでもかなりの量が盛られています。
野菜の上には、背脂が!!

SBSH0007.JPG
極太ストレート麺が、一般的なラーメンの二倍入っていますが、ヤサイの量も麺と同じくらい入っています。

分厚く切ったチャーシューが三枚、厚みは8mm~1cm位あります。




SBSH0008.JPG
野菜のトッピングで、チャーシューが見えなかったので、山盛りの野菜を、少しだけ、どかせてみました。






二十分で完食しました。

今日はもう、何にも食べられません。
胃には、ビールのスペースすらありません。



ちなみに、二郎マニアのことを、尊敬を込めて、『ジロリアン』と呼びます。
更に、『ハイパージロリアン』なる御人もいらしゃるとか…



SBSH0011.JPGラーメン後の夜風が心地良かったです。

帰宅するときの、早朝の月と、朝焼けの空です。











拍手[2回]

PR
Comment
無題
お~二郎だ~
あれは食べたらやばいですよね~!でも、また、食べたくなるんですよね~! 食べたくなっちゃいました。
Re:無題
シカさん、先日開店した二郎に行きそびれていましたね。
あれから行ってきたのでしょうか?

二郎は嵌ると怖いラーメンですよねぇ…
初めて行ったときには、こんなラーメン、二度と食うもんか!と、思ったのですが、なぜか嵌りかけています。

新宿界隈には、極太丸打ちストレート麺の歌舞伎町店のほかに、小滝橋通り店があるのですが、こちらは極太平打ちストレート麺なんですよ。
各店舗で、微妙にラーメンの内容が違うようです。
無題
じろりあん!w
お腹空いてるからとてもとても美味しそうで…極太麺大好きだからハマるかも。でも食べきれないから半分こ(・∀・)
Re:無題
どこかのブロガーが、二郎、私には無理!って言っていましたねww
我がお店のバイト(♂)も、野菜を食べているうちに腹一杯になって、麺までたどり着かなかったとか…

新宿まで来てくれたら、ラーメン二郎デートだって可能ですよ~~
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: