忍者ブログ

賄い料理

2009年08月24日
時間が無い中、従業員たちの賄い料理を作ります。

お店の営業中、オーダーをこなしながら、仕込みをしながら、ちょっと空いた空き時間を利用して、賄い料理を作ります。

正直、まとまった時間を取れれば、大した仕事ではないのですが、細切れの時間を利用しますので、無駄に手間隙がかかってしまいます。

正味15~20分で出来る賄い料理が、数時間もかかってしまいます。
やはり、オーダー優先で作業しますし、コンロは2台なので、火の空き待ちとか、効率悪いです。

忙しい中、先日作った賄い料理の、大根と鶏肉の煮物をUPしてみました。

四人前なのですが、量は多いです。

b18f5f31.jpeg大根を適当に切って、レンジで加熱です。
本来ならば、米のとぎ汁でボイルして、茹でこぼすとかするのですが、そんな悠長なことは出来ません。
ちなみに大根は一本です。業務用電子レンジ(2000W)で約二分で火が通ります。

鶏腿肉(冷凍)を1kg.ほど、邪道ながら、解凍せずに乱切り!!



515db025.jpegアルミホイルを被せて点火。
まだ水煮状態です。







7b472cc1.jpeg
てきとーに灰汁を取って、出汁の素、砂糖、醤油で味をつけ、味が回ったら、火から下ろして放置。
冷めるときに、具の中に味が染みて行きます。(煮びたしといいます)






3170a83f.jpeg
色合い的に寂しいので、緑をちょっとだけ…

獅子唐を揚げました。







で、出来上がりはこんな感じ。体裁無視で盛りっぱなしです。
364469a7.jpeg














 

拍手[2回]

PR
Comment
料理
おいしそー( ´∀`)
煮物ってあまりやらないケド
これなら私もできるカモ☆
Re:料理
典型的な手抜き料理で、UPするのも恥ずかしいですが、参考になれば…
味をつけて、加熱した後、一度冷やすのがミソですよ~~
こうすることで、味が中まで染み込んでいきます。

(加熱中は、食材の旨味成分が、汁に出てきます。美味しくなった汁を、素材の中に染み込ませるために、冷やすんです)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

昨日、買い物行って 久しぶりに大根買って 前に、 かおすさんのブログで見た 大根と鶏肉の煮物を作ろうと 思ってたんだケド 肉...