忍者ブログ

つい…

2010年01月20日
今日は大寒です。
暖かかったですねww

次に使おうとしていたPCが起動しなくなって、新宿西口のPC屋を覗いて見ようと思い…

そのつもりが、つい、小田急デパートの外壁に下がっていた、冬の北海道物産展の「のぼり」?「さがり」?を見て…

足を運んでしまいました。

旨いものには卑しい私は、物産展には割りと足を運ぶんです。  ただし、それが目的で、足を運ぶということはないんですけど、住環境がそのようですので、割と頻繁に足を運びます。

さすが北海道物産展。
旨そうなものが所狭しと並んでいて、目移りするばかりです。

ただ、ミーハーな私は、つい花畑牧場の生キャラメルを購入してしまいました。(甘いものを食べない私は、自分で食べるわけではないのにねww)

某海産物販売店で、塩だけで漬け込んだ塩辛も購入して、今日の酒のつまみにしようと思います。


39d0bd42.jpegab3d7dcd.jpeg0c7eaa4d.jpeg

拍手[2回]

PR
Comment
無題
物産店は見つければ自分も足を運んじゃいます。やっぱ美味しいの食べるの好きなんで。共通してますね。今度っていつになるか分かりませんがそちら方面に行ったらお店に行きたいと思います。大久保に行った時に行けば良かったな~と後悔してます。
ドフィノワは簡単に言えばジャガイモのスライス、生クリームや牛乳、ナツメグ、チーズなどが入ったジャガイモグラタンをイメージしてくれると あ~食べた事あるってなると思いますがいかがですか?
Re:無題
物産展、大好きです。お互い、旨いものには目がないんですね。
こちらまで出るのは、なかなか大変だとは思いますが、新宿までお出ましの際には、是非お会いしたいですね。出来たらプライベートでお酒でも酌み交わしたいものです。

ドフィノワ、確かに食べたことあります。
(あの時食べたのが、これだったんだ!)
料理と料理名が一致しました。
ありがとうございます。
無題
あれ?普通に売ってる塩辛は塩だけじゃなくて他にも何か入ってるんですか?
生キャラメル食べたいな~♪花畑はムリだからカバヤの生キャラメル買ってこよw
Re:無題
市販品のイカ塩辛は、商品にもよりますが、イカの身、イカのワタ(肝臓です)の他に、塩、砂糖とか味醂、蜂蜜等の甘味料、増粘多糖類、防腐剤、品質保持材等など、いろんなものが入っていますよ。


花畑の生キャラメルを、食べてみましたが…

ふ~~ん…で、終わっちゃいましたww
特に感動はなかったです。
無題
い、いくらは!?
Re:無題
複数のお店がいくらを売っていましたよ。
ただ、秋口に自作したいくらの醤油漬けが、自宅の冷凍庫の中に在庫が2キロ程度あるんです。
自分で作ると、好みの味にすることが出来るし、安く出来ますよ。

いくらの醤油漬けは簡単に出来ますので、今年の秋にでもチャレンジしてみてください。
秋になると、生いくらがスーパーの魚売り場に並びます。
35度から40度程度のぬるま湯の中で、粒々を解していきます。(お湯が白濁しますが、正常なことです)
皮を取り除き、ザルで水を切り、醤油(好みで味醂も)を入れたら出来上がりです。
仕込んだ直後から食べられますし、冷蔵庫で寝かせると、味が馴染んできますので、味の変化も楽しめます。

冷凍保存も出来ますので、旬の安いときに大量仕込みして、冷凍すれば長く食べられますよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: