忍者ブログ

[PR]

2019年03月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は節分ですが全然関係ないですww

2010年02月03日
食い物ばかりですww

UPし忘れの賄いです。
職場のあるビルは五階建てで、一階と三階(わが店舗)以外は、大家さんが経営している飲食店です。
大家さんはコリアン系の方で、食べ放題のお店(焼肉、しゃぶしゃぶ、お好み焼き)を展開しています。

先日大家さんから、自家製で旨いキムチをを頂きました。
私個人的には、そのまま頂きたかったのですが、頂いてきた本人(社員並みの仕事をする)が、豚キムチが食べたいというので、作りましたよ~~~!   旨い豚キムチの賄い

IMGP0192.JPG

拍手[1回]




レシピです。
ガッツリ系で五人前です。

今回は、浅漬けでとっても旨いキムチを使いましたが、市販のキムチでも十分に旨いものが出来るはずです。

豚バラ肉500g
キムチ1kg
白胡麻適宜
炒め油、胡麻油限定、適宜
醤油、ほんの少し(風味だけでいいので、小さじ一杯位)

あったほうが格段に旨いけど省略可(今回使ったものです)
ニラ、半把
人参(千切り)中サイズ半分程度

豚肉を胡麻油で炒めます。
キムチと人参を炒めて、人参に火が通ったら、醤油を加えて風味付けします。
火を止めて、ニラを加えます。
軽く混ぜ合わせたら、出来上がり。
盛り付けて、白胡麻を振ります。(白胡麻は、ニラの投入時に、大量に加えてもいいです)
ニラは、生でも食えますので、火が通っていなくても、余熱で大丈夫。

盛り付けたあとに、温玉でも真ん中に乗っけても、マイルドになると思いますよ。
PR
Comment
無題
ここにもおんたま登場!
かおすさんのレシピ、大好評でした。
(´▽`)アリガト~!

豚キムチかぁ。
私、かおすさんの賄いでいくらでも飲めると思う。ウン!

鯵の塩釜、おでん・・・
ああ、だめだ
早く帰ろうっと。^^;
Re:無題
こんなおざなりなレシピでも喜んでいただけるなんて、感謝!
飲兵衛かおすの賄いは、酒のつまみをアレンジしてご飯のおかずにしているんです。

職業柄、旨い食材や変わった食材を手に入れるのは、比較的容易なんですが、勤務中は、限られた時間内に作らなければならないのが辛いです。

他人の手料理で、ゆっくり呑みたいものです
無題
おおーっ!豚キムチ美味しそうですねー
我が家ではキムチも豚肉も食卓には並ぶのに
豚キムチって作った事ないんですよね
成る程、胡麻油で炒めるんですねφ(・ω・ )かきかき
レシピ参考にして今度作ってみます

Re:無題
豚キムチ、旨かったですよ~~

今回は、浅漬けキムチで作りましたが、多少酸味がある古漬けのほうが旨いと思います。
酸っぱくなったキムチは、キムチチャーハンとか、キムチ鍋にすると、浅漬けのキムチで作るよりも旨いですね。

味見をしてみて、甘かったらほんの少しの塩と味の素、塩辛かったら、砂糖でも蜂蜜でもほんの少し加えてみてください。
どちらも、ほんの少量でびっくりするくらい味が変わりますので、一つまみとか、小さじ半分程度から試してみてくださいね。

裏技をひとつww
酸っぱくなったキムチは、炒めるとか、鍋にするなど、加工前提でしたら冷凍保存が出来ます。
家庭用冷蔵庫で半月程度で使い切ってくださいね。
条件によっては冷凍焼けして不味くなりますから…
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: