忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初物三昧

2006年07月12日
今日は仕事が休みなので、初物を食べる事にした。
刺身が好きなので、初鰹を購入、当然つまの食材も購入した。

今の時期は、宮城沖の鰹が旬!!
体長40cmの鰹を買い求めた。つまは、茗荷にしよう。
大葉は自家製(マンションのベランダ菜園の初物)
薬味は針生姜。
醤油は、正田醤油の特選(180ccの瓶入りを頂いた)
家族に大蒜嫌いがいるので、大蒜は無し(かおすは大好き)
半身は冷凍保存して、残りの半身を家族で食べたのだが、初物らしく、妙に脂っこくなくて、家族4人でペろっと食べ切ってしまった。(ちなみに二十歳の娘は、バイト&☆☆で帰宅していない)

ちなみに食材内容は…
かつを:宮城沖産の初物
茗荷:福島産の初物
大葉:我が家のベランダ菜園の初物
生姜:高知産の新生姜、初物
貝割れ:新芽なので、いつでも初物(爆)
醤油:今日開封した初物??

ビール(貧乏なので、第三酒)を飲みながら、刺身を作っていたので、結構雑かも知れない。
私は、刺身の妻には拘りがあって、今の時期に大根の妻は、絶対に許せない!!

刺身にしようか、土佐作りしようか、たたきにしようか、カルパッチョにしようか、結構悩んだのだが、初物は、刺身が一番!!

江戸っ子ではないのだが、東京新宿在住32年なので、ほとんど東京人。江戸っ子はシンプルが粋!!料理人(私)の思想には、一部反するが、素材そのものの味を感じるのには、シンプルが確かに一番かもしれない。


秋の戻り鰹は脂が乗っているので色々遊べる。
料理人の感性(かおすは感性無し)をそそる食材になっていて楽しくなる。

拍手[0回]

PR
Comment
無題
ふむふむ・・・・
簡単で美味しい料理法?
是非ぜひ~~~~~♪
とはいえ、温泉卵試してない~~;;
修行がたりん?えへへ…
お仕事がチョー忙しいのねん
筋肉痛に負けず頑張ってねん(^^)
感謝♪
かおちゃんに教えてもらった【温玉】すごく美味しく出来たから 友達に教えたら【激ウマ♪】って感謝されたよ。むふ♪
梅ジャムは息子に好評だったし 私の株がちと上がって かおちゃんに感謝してます♪
これからも 簡単に出来る美味しい物の作り方を教えてね~♪
温玉
温玉、大成功!
良かったぁ(ほっと安心)
では、遠慮無く、しづきって呼ばせてもらいますね。しかも、呼び捨て(爆)
アルファルファも・・・
初物(新芽)だし 切らなくても良いし身体にも良いから つまにはピッタリだと思うよ~~~♪
料理はセンスと愛情だなぁ~って思います。
私は 若布の塩抜きを手抜きして 息子にこっぴどく怒られた経験あります(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
面倒と言えば【紫月さん】は 面倒だと思うので どうぞ【しづき】ってお呼びくださな♪
私も【かおちゃん♪】って(許可なく ごめん・・・)呼ばせてもらってるし♪
今 温玉・・・作ってるよ~~~(☆^^☆)
無題
びーずさん
夏ばてする暇もないくらい、職場が忙しいんですぅ~
夏には夏のパワーフードで、暑さを乗りきるのじゃ!

紫月さん
胡瓜の千切りや、若布なんかも妻になるよ
変わったところで、ズッキーニなんかも…
面倒くさい時にはアルファルファを妻の代りにします(これは内緒)
かつお と言えば・・・
かつおと言えば 【サザエさん】・・・
ちゃう!ごめん・・・(笑)
【たたき】しか知らなかった~~~
新鮮な物は お刺身で食べれるのね
美味しそう~~~~~~
つま・・・は みょうが と 貝割れ大根・・・粋で良いなぁ~~~♪
美味しそう~
ビビンバも美味しそうだったけど
カツオも美味しそう~~~~~~
食欲そそるな~
ん?
夏ばてしたかと思ったが
まだまだか…(*^▽^*) ニョホホ
無題
もへえさん
土佐の高知はかつをの本場ですね。
かつをに大蒜は、絶妙の取り合わせだと思います。
上りかつをは、比較的味が軽いので、大蒜に負けてしまうかも知れませんね。
脂が乗って味にパワーのある戻りかつをなら、最高でしょうね。

Mookさん
最高のディナーでしたよ。
旨かったです。
無題
ゴックン
無題
そうそう、素材がいいものはシンプルに限ります。
高知にいると、やっぱり刺身は「かつを」が多いです。
高知では皮付きのまま刺身にして
必ずニンニクのスライスを乗せていただきます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: