忍者ブログ

賄い二日分

2009年10月23日

折角写真に収めたのですから、十月二十日と、十月二十二日の賄いを載せることにします。
結局お店が暇なんですねぇ…
 

十月二十日の賄いです。
天麩羅を作りました。

四人分です。

素材は、以下の通りです。
茄子:二本
えのき:一把
ピーマン:二個
鮭塩焼き(冷凍食品):四切
春菊:半把

小麦粉:適宜
玉子:一個
冷水:適宜

大根おろし:適宜
おろし生姜:適宜
天つゆとして、三倍希釈の麺つゆを使用しました。

作り方は、いたって普通ですが、天麩羅職人のように、上手くはありません。

100-0056_IMG.JPG

 

 

職人さんが見たら、がっかりするでしょうね。

 

 

 

 

 

次は、十月の二十二日の賄いです。

冷蔵庫内の食材で、オムレツを作りました。

五人前です。

鶏腿肉:一枚、荒みじん切り
玉葱:半個、スライス
人参:1/6本、千切り
ピーマン:二個、千切り
玉子:一人前当り三個(十五個)
ピザ用ミックスチーズ:一掴みww

バター:適宜
サラダ油:適宜
ケチャップ:適宜

最初に、鶏肉と野菜を、塩コショウ、バターで炒めます。

100-0100_IMG.JPG

 

味付けは、このまま食べても美味しいくらいの塩加減にしました。

 

 

 

荒熱を取って、ミックスチーズを加え、混ぜ混ぜしておきます。

101-0101_IMG.JPG

 

 

 

 

これを五等分して、溶き玉子で巻いたのが、以下の通りです。

101-0105_IMG.JPG

 

気持ちとしては、ケチャップなど使わずに、他のソースを作りたかったのですが、賄いでデミソース系のソースなど時間も作る気もないのでケチャップをかけておしまい。

その辺にある野菜を、てきとーに付け合せました。

 

 

日本の庶民のオムレツですね。

拍手[0回]

PR
Comment
ありがと~~~♪
お気に入りに入れておきましたよ~。
Re:ありがと~~~♪
レシピ系はいつでも言ってね~~

このレシピが、かおすレシピよりも簡単です。
これが記憶だけで出来たら、いくらでも手抜きが出来ますよ
職人技ですな♪
オムレツ~~~♪
すっごい綺麗に巻けてる~
卵で巻くのがめっちゃ下手な私はいつも上からかぶせてます。
息子に「オムレツやで!」って出すと「卵が乗ってる変な炒めもんやん!」って返ってきます
かおちゃんのオムレツ見て・・・確かに・・・さもあらん・・・と思いました

チーズ入れるのは初めて知りましたが美味しそうですね~♪
Re:職人技ですな♪
チーズを具に入れたオムレツは、なかなか旨いですよ。
味付けの誤魔化しも効きますし、何よりボリューム感が増しますので、フランスパンに併せてもいいと思います。
酸味が少なくて、飲みやすい赤ワインもいいですよ。

オムレツのバリエーションで、スペイン風オムレツと言うものがあります。
比較的簡単に出来ますので、試してみてくださいね。

播州ハムのサイトに、簡単なスペイン風オムレツの作り方がありましたので、URL載せておきます。
http://www.ham.co.jp/an/010.htm
お料理
天ぷらはちょっとむずかしそうだけど、オムレツは作り方を覚えてチャレンジしたいです(・∀・)でもこんなに上手に出来ないから、かおすさんが作ってくれたらいいのになぁ…って無理だけど(笑
Re:お料理
オムレツの形状にに拘らなかったら、いくらでも方法はありますよ。
プロのように半熟状態で巻き込まなくても、半熟スクランブルエッグに具を乗せて、上から半熟スクランブルを乗っけても、形状はは無視したら、オムレツですね。

言ってくれたらでもでも作りに行きますよ~~  って、住まい知らないしww
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: