忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頂き物

2010年09月01日
毎日暑かったですね。 
三日間の短い夏休みが終わってしまいました。

毎度のことですが、結局無駄に過ごしてしまいました。

先日、朝のごみ出しに、表に出た時のことです。
自宅マンションのオーナーさんと、ちょっと立ち話をしたのですが、

58230974.jpg

「今年は猛暑のせいか、あまり出来が良くないようですが、こんなのでよかったら、どうぞ食べてください」
と、庭の植栽で収穫した無花果を頂きました。




我が家にとって初物です。(無花果は、元々購入しませんけどね)

一個食べてみました。
小さいのはご愛嬌ですが、甘くて美味しかったです。

拍手[4回]

PR
Comment
無題
こんばんは^^

イチジクはウチの親父の好物なのでよく買ってきますよ
オイラの住んでる三河地方はイチジクを専門に栽培してるところがあってお土産に道の駅なんかにも置いてあったりします
昔住んでいた近くにイチジクの木があって夏休みの終わり頃に熟すイチジクの実を見ながら秋を感じ取っていたものです
上の画像のイチジクはまだ熟していませんね?
たぶん、オイラが食べると口の周りが腫れてくる気がしますww
Re:無題
桑科ですね無花果は
無花果アレルギー、結構聞くんです。
私は野生児(野生オッサンww)なので、反応はないですww
ちなみに実家のある青森では、無花果の木を見たことがありませんでした。
小さい島国日本でも、気候の差が大きいことを実感したことがありますよ。
いちじく・・・
無花果・・・
子供の頃、近所に無花果の木があって実が成ってたもんで・・・やっちゃいかん事なんですが興味本位でパキっと捥いだら、樹液にかぶれて痒くて痛くて、罰が当たったんだと思ってからは無花果を見るとごめんなさ~い!になってます
今年の夏は体力も気力も失せる暑さです。まだ暑い日が続きそうですが・・・
体に気をつけて頑張ってね~♪

Re:いちじく・・・
しづきちゃん無花果アレルギーだったよね。
果物アレルギーは、あちらこちらで聞こえてくるので、気をつけてね~

いきなり秋になって、ちょっと体調不良…のはずなんですが…
厨房は、いまだに猛暑ww
多少は楽になったかな?
無題
コンバンです。かおすさん!
イチジクは最近食べてませんん。実はシカも買わないのです。かおすさんのブログを読んでて誰かイチジクをシカにもくれないかな?と思っちゃいました。
鎌倉で歩いた後に横浜までは良くラーメンを食べに行くのですが、都内は久しぶりに遠征しましたよ~!
Re:無題
久々に無花果を食しました。
この無花果は、見た目は未熟ですが、中の方はしっかりと熟していました。
植栽の無花果と農業で作っている無花果では、見た目からサイズまで、全然違いますよね。
コンポートでも作ろうかなと思ったのですが、我が家族の受けが悪そうで、かぶりついてなくなってしまいましたww


ラーメンって、時々無性に食べたくなりますよね。
歌舞伎町内に数件のお気に入りラーメン店があるんですよ。
無題
無花果ー
お店に並んでるのは見るけど今まで1度も買ったことがなくて食べた事なくて…甘いんですねー。秋の果物なのかな?
Re:無題
無花果って、一度も買ったことがないんですけど、何かの折に頂くことがあるんです。
ほのかで優しい甘みで、柔らかい果物ですよ。
秋口の丁度今の時期が旬ですよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: