忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賄いドリア

2010年01月31日
http://blog.livedoor.jp/cani2/archives/2010-01.html#20100129 よりTB

Twitter友で、ブログにもお邪魔している「cani2」さん、なかなか料理自慢です。
私は一応プロの料理人ではありますが、ブログにアップロードされているレシピを覗いてみて、そのうちパクってみようかなと…

偶然(でもないかなw)タイトルが同じになってしまいました。


先日のオークション出品物が、二品全て落札され、入金をいただき、発送処理が完了して、お祝いに、例によってネコ膳に、報告を兼ねて顔を出しました。(1/29超早朝)
PC用メモリーカード、PC-2700,1GB新品一枚と、PC-2100,500MB(ECC)二枚セットの出品でしたが、単純ミスで、ねこ膳の大将が落札したものなんです。

呑みが始まって、大将のPCをお借りして、ツイッターに投稿したり、オークションサイトを覗いてみたり、ブログやHPを閲覧したりしていましたが……

なんだかんだで、世の中も明るくなってくる時間になってしまいましたww(閉店時間はとっくに過ぎています)


おもむろに、大将曰く
「かおすさん、腹減りません?」

それなりに呑んでいると、腹も減ります。
「それなりに、腹が減ってますね。今日は、賄い食べるのが早すぎましたww」



拍手[2回]


大将は、おもむろに厨房に立ち、なにやら始めている様子…

ん?タマネギ炒めてるな?
天火に火を入れたな?

音とにおいでわかります。

おもむろに出てきたのは、賄いドリアでした。

b6fdc6a1.jpeg



現在、数量限定でメニューになっていますが、元々は、メニュー研究および賄い飯でした。



名称は ねこ膳特製カレードリア、数量限定」です。

レシピは以下の通りですが、一部、企業秘密wwがありますので、あしからず…

バターライスを耐熱皿に盛ります。
その上から、ねこ膳特製キーマカレーをかけます。
スライスして揚げた茄子と、トマトスライスを、上から並べ、ピザ用チーズをかけます。
レンジ加熱でチーズを溶かし、天火で焦げ目をつけたら出来上がり。


二人して、ジョッキを片手にがっつきましたww

でも、飯なのに、つまみになるって、一体何なの?wwwww
PR
Comment
無題
おいしそうです。。。ここに来て何度そう思ったことかw
Re:無題
おいしそうって言ってもらえると、とても嬉しいです。

実は、作るよりも食べるほうが好きなんですww
無題
美味しそうー(^q^)
ネコ膳さんにお邪魔して食べたいくらいw
cani2さんのブログも拝見して、世の中お料理上手がいっぱいだな~って。かおすさんは本職だけどw私もちょっとずつ頑張らないと!
Re:無題
旨かったですよ。
この日はこれでまた、ビールを一杯多く飲んでしまいましたww

料理は慣れが重要です。数をこなしていくと、だんだん上手くなっていきますよ。
失敗を経験するのはいいことです。
失敗すれば、対策を考えることが出来ますし、応用も利くようになりますので、旨い料理を作ることにつながっていきます。

上京して初めての自炊料理は、料理など何も知らなかったとはいえ、キャベツの乱切りと、安いウインナーをボイルして、ケチャップを絡めただけのものでしたww
無題
わ!偶然。
ドリアってご飯なんだけど、飲兵衛にとってはいいつまみになるんですよね。
(●´艸`) ウフフ

そっか、最初にレンジでチンすれば、時間かけて二度焼きする必要がないんですね。
またいいこと聞いちゃった。
(´▽`)アリガト~!

私からもTB送ります。
近いうち、温卵にもTBさせてくださいね。
Re:無題
飲兵衛にとってドリアは、ピザと同類でつまみになるんです。
西洋人にとってコメは、野菜の一種だということですので、コメ=主食の感覚さえ捨てられれば、立派につまみになりますよww

文明の利器を有効利用すると、時間短縮になります。(プロ料理人の一部は、これを手抜きという方もいらっしゃいますが、私はそうは思いませんw)

TBコメント大歓迎ですよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: