忍者ブログ

[PR]

2024年03月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「実家にはどうやって帰りますか?」

2009年08月11日
初めてブログネタに、参加してみました。
「実家にはどうやって帰りますか?」 (FC2ブログ、トラックバックテーマ)

世の中は、完全にお盆モードに入っていますね。
私のホームグラウンドの新宿歌舞伎町も、閑散と(ちょっと大げさ)しています。

我が職場は、盆や正月は勿論、一年365日、無休で営業しています。
系列店は全部で四店舗あり、それなりの従業員(社員、アルバイト)を抱えています。
私が所属している店舗は、社員が二人、アルバイトが六人で、週ごとに出勤シフトを組んでいます。

社員は、週一日の定休で、夏休みが二日、冬休みが一日もらえますが、夏休みは、週一日の定休と合わせて、三日、冬休みは、無休の週を一日作り、定休と合わせて三日間の休日を作ります。(労働基準法などと、細かいことは言いっこなし)

盆も正月も、当日は、強制出勤で、その週は外して休みを取ります。

(丁度今は、店長が夏休み中 仕事がはかどります。)

拍手[0回]


さて私は、事情があって、今月末の8/28~30と休みを貰います。
週末(多忙なので、本来は休めない)が絡むので、去年から休暇申請をしていました。

実は、去年の八月二十九日に母が旅立ちまして、一周忌法要で、帰郷するのですが…………

困った問題が(本気で困った)

故郷青森の(しかも、かなりの田舎の方)現地の寺で、朝十時に一周忌法要が開始されるのですが、切符を取れない!!!

29日の朝一番の飛行機も、新幹線の始発も、朝十時には間に合いませんので、深夜運行の長距離バスで移動(これが理想、片道10000円で済む)するか、前日出発で、現地近くの宿泊施設で一泊するしか方法がありません。

貧乏料理人のかおすとしては、できる限り経費を抑えたいのですが、バスは満席状態。
バス便で、他のルートを検索中です。


df9427f3.jpeg

実家の最寄り駅、駅前広場を乗っけてみました。

数年前に、二つの町が合併したのですが、それでも町人口は、12000人程度。
新宿高層ビル一軒でで働く人たちの半分にも満たない、面積だけは広いが、何にもない町です。(人情と食い物は最高…かな?)






古~~~い携帯のカメラで撮影しました。
三十万画素ですので、どのくらい古いか分かりますね。
旧VodafoneのV303T(KOTO)

PR
Comment
無題
もう移動手段はみつかりましたか?
前日移動で新幹線なら空席あるみたいですよ。
Re:無題
どうにかこうにか、バスルートで到着場所が違う便を見つけまして、一安心しています。
ご心配、ありがとうございました。

しかし、お盆も過ぎた時期に、こんなに混んでいるとは、思いもしませんでした。
自分では、早め早めで移動手段を考えていたのに
驚きです。
無題
安くてイイ交通手段が見つかるといいなぁ。
私、祖母の家に行く時、新宿から高速バス使います。安くていいんだケド、乗ってるうちにだんだんお尻痛くなってくるー(;><)
Re:無題
ありがと~~
なかなか良いルートを見つけられずにいます。
休日の今日は、徹底的にサーチして見ます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: