忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低品質、高価格

2009年08月16日
お盆の真っ只中です。
故郷へ帰った方、帰らなかった方、帰れなかった方、故郷に住んでいる方…
皆さん様々な事情があると思います。

私はと言うと、毎日職場でお酒と料理を作っています。

お盆関連で、故郷へ帰るといったようなメンバーは、現在職場にはいませんので、出勤シフトの構成が変わらなくて助かります。


お盆というと、世の中の企業やお店は、盆休みと称して、連休を取るところが沢山あります。
また、職場は稼動していても、交代で盆休みを取りますね。

今回、職場は、盆休みに泣かされました。

拍手[0回]

築地市場も、青果市場も、8/13~8/16は盆休みです。
これがネックになってしまい、葉っぱ(変な誤解はしないように。マリ○ァナとかじゃないですよ。レタスとか、サニーレタスです)の在庫が無くなってしまい、急遽、その辺にある八百屋とかスーパー数店に買いに行きました。

行ってびっくり!!

小さくて、不味そうなレタスが、1個398円。
サニーレタスは在庫切れ!

価格で衝撃を受けて撃沈
しかも、翌日分の仕入ができないことも判明

やむなく、ほんの少しだけ残っていたサラダ用野菜に、胡瓜スライス、約二十本分を投入して増量、何とか今日の分はごまかしました。

(我々の時間で)明日(開店時以降)のサラダなど、葉っぱを使う料理はどうしよう??????

お金を頂くわけですので、変なこともできないし、お店での立場もあるし(一応偉いんですよ)、胃が痛くなりそうです。
 

PR
Comment
お疲れさまです!
かおすさん、

お盆中のお仕事、お疲れさまですm(_ _)m
うちも実家が飲食業なので
お盆はフル稼働という感じでした。
それにしても、野菜、高いですよね〜。
毎年、田舎のお婆ちゃんちで
いっぱい野菜をもらうのですが
今年は、あまり採れなかったとのこと。
(といっても、山ほどありますが・・・)

経営大変でしょうが、頑張ってくださいね!


Re:お疲れさまです!
お盆も終わり、やっと普段通りの勤務内容になり、落ち着いてきました。
仕入には、本当に泣かされました。
お盆最終日の日曜は、仕入先の八百屋が葉物野菜をなんとか納品してくれて、息をつくことができました。(しかし、高かった

今年は、夏が来ないまま、秋に突入しそうですね。
食材価格に影響が懸念されるのですが、何年か前のように、野菜だけではなく、外米を輸入しなければならないようにはなって欲しくないものです。

vicoさん、引越しの片づけで、大変ですね。
わざわざコメントありがとうございました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: