2024年03月29日

一周忌法要

2009年08月31日

月日が経つのは早いものです

去年の八月二十九日に母が旅立って、早一年経ちました。
先日、母の一周忌法要のため、実家のある青森県に、長男(27歳)と帰省いたしました。

この帰省のため、職場には、ほぼ一年も前から、夏休みの申請をしていました。
今年の八月二十九日は土曜日で、社員の場合は職場の業務形態上、週末の休みは禁止されています。(都心繁華街にある、お酒系飲食店は、週末が稼ぎ時)

なおかつ、調理長という立場でもありますので、自分としても週末に休みを取るなど、立場上も、心情的にも避けたいと思っていますが、こればかりはそうは言っていられません。

散々手を尽くし、8/27(木)~8/29(土)と、遅い夏季休暇を頂きました。

過去のエントリー、http://chaos2530g.blog.shinobi.jp/Entry/90/ で悩みの種だった、帰省時のチケット、インターネットを駆使してほぼ四日かかりましたがGETしました。

当日出発だと、飛行機でも新幹線でも遅刻(法要は、10:00スタートで、実家のご近所さんたちのエスコートもしなけばなりません)ですので、前日出発以外に選択肢はありませんでした。

バス便での長距離移動は始めての体験です。

東京駅発、青森行き、深夜長距離バス、シリウス号

池袋、旧三越裏22:20乗車、本八戸駅前、06:55下車の、八時間三十五分間、閉ざされた空間に缶詰状態です。
バスは、トイレ付き、三列リクライニングシートで、思ったよりも快適でした。

どうせ眠れないだろうと、バス待ちの間、近くのコンビニで、ビールとつまみを買い込み、息子と飲みながらの移動です。
多少酔った方が眠れるだろうと思っていましたが、うとうとしただけで、小一時間毎に目が覚めます。

バスを降りてから、JRに乗り換えるのですが、乗り換え所要時間が七分しかなく、走ることを覚悟していたのですが、バスの到着が、思ったよりも早く、時間の余裕がありました。
八戸駅で、顔を洗い、一服する程度の時間があり、助かりました。

実家に着いたのが、九時ごろで、その10分後に、弟一家と、父(両者共札幌在住)が到着。
役者は揃いました。
ご近所さん(皆さんには、鍵の場所をお教えしていますので、今も空き家の実家を守ってくれています)も、続々と集まり、バスを仕立てて寺へ。

母の旅立ちのときからお世話になっている、葬儀店のビルには、宴会場があります。
法要も無事に終わり、酒席を設けていますのでバスで葬儀店へ移動。

それなりに恥ずかしくない料理を食べていただき、お開きとなりました。

実家に戻って、ご近所さんや、普段会わない親戚たちと歓談、言われることは唯一つ。
『帰って来い』
正にこれにつきます。

実家のある駅は、田舎の駅だけに、九時から十七時までが有人駅、それ以外は無人駅となります。JR職員は、三沢駅からの出向です。

丁度衆議院選挙の最中です。
駅前に、選挙のポスターがありました。
我が新宿(東京一区)は、与謝野、海江田の一騎打ちの感が強いのですが、流石に候補者を知りませんでした。

バスで8時間半ですか・・・大変だったでしょう。
でも・・・息子さん(うちの息子と同い年でびっくり!)と二人での長距離移動は苦じゃなかったんじゃないかな^^♪

台風が関東に行ってるようです。
インフルエンザも脅威です・・・
気をつけてくださいね~。

Re:無題
そうそう、息子は、ご子息と同い年なんですよ。
窮屈で、しんどかったのですが、久しぶりに、息子と酒を交わしながら、色々な話をすることが出来て、良かったと思っています。

台風の上陸は免れましたが、お店の売上がやはり好くなかったです。
インフルエンザは、系列店の店長が感染して、周りは、意味も無く大騒ぎしていましたが、いくら新型とはいえ、たかがインフルエンザ、感染防止方法は、他の風邪等と同じですから、ご心配には及びません。筋力はありませんが、病原菌にはかなり強いです。

ご相談の件、直メールしました。
ご確認くださいね。
8時間バスの中は、いくら3列リクライニングでも辛いー(;><)私は3時間が限界かな。とにかくお疲れ様でした!
Re:無題
睡眠薬代わりにビールを買い込んで行ったのですが、窮屈だし、足は伸ばせないし、きつかったですよ~~

今後は、多少経費はかかっても、楽な方法で移動したいです。