忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

馬鹿でかい、くそ重い

2009年09月05日
 どうやらメインマシンはノートブックになりそうです


 

今まで何台もデスクトップPC(ミドルタワー)を組み立ててきましたが、狭いマンション住まいでは、どうしても置き場所に困ります。


 

デスクトップの拡張性は、とても魅力なのですが、場所と熱、ファン音には悩まされてきました。

水冷デスクトップという選択肢もあるのですが、水冷ユニットって、高くて手が出ません。


 

数年前、近所にある小さな中古PC屋で、Win95マシン(ノート)が売られていましたので、お遊びで購入(¥1000)して遊んでいたのですが…

あれ?

ちょっと面白いんじゃない?

XPの時代で、Win95は、ほとんど化石マシンで、今このブログを打ち込んでいるマシン(8年落ちの中古ノートXP)でも、ちょっともたつきはしますが普通に使える画像処理など出来ません。

画像を表示するだけで、五分はかかりますからね。フリーズ起こしたのではないかと思うくらいです。

 でも、ノートブックの魅力を教えてくれたのは、その95マシンだったのです。


 

何台か、オークションで、ジャンク扱いの作動品を落札しましたが、肌に合ったのは、IBMThinkPadで、それ以来、ThinkPAdしか使っていません。


 いま、これを打ち込んでいる、IBM ThinkPad X22は、少しいじっています。

ハードディスクは、トータルで240GB(これでも足りません)、ウルトラベイ(これが無いと、ドライブ類がUSB接続、USBドライブは持っていませんん)には、DVDマルチドライブを換装して、DVDを焼けるようにしていますが、そろそろスペック的に限界に来ています。

拍手[1回]

 先日オークションで、IBM ThinkPad G40という機種を、6000(送料900円)で落札しました。

訳あり品ということでハードディスクなし、メモリなし、バッテリなしでした。

9cdeccd0.jpegec0efbce.jpeg
 

キーボードに不都合があったので、同じ規格のR31の物に交換して、1000円(送料900円)でバッテリーを落札、ACアダプタを、1500円(送料1000円)で落札。


 

新宿の中古PCショップ、Sofmapで、中古HDD、80GBIDE3800円で、メモリ、512GBを二枚、1900×2を購入して、組み込みました。

0bdc3d7c.jpeg2679861a.jpeg100-0012_IMG.JPGf824ba33.jpeg
 




本来この機種は
XPで、、DtoDでインストールするのですが、HDD無しでしたので、パーテーションを切ってCDからインストールまでは完了です。100-0018_IMG.JPG


 

ここからが問題です。

このノートPCA4ノートなのに、でかくて重いんです。 
本体の幅:329mm
奥行き、283mm
高さ:手前が37mm、奥が51mm
重量:3.7kg(バッテリー含む)

SOTECあたりのフラッグシップ(SOTEC DR-701)でも
365() × 36(高さ) × 270(奥行き) mm (突起物は含まず)
2.7kg (バッテリパック装着時)

なので、馬鹿でかくて、くそ重いノートPCです。


 

据え置き型のノートらしく、いわゆるビジネスノートPCというカテゴリーらしいんです。

いつでもPCを持ち歩いていたい私としては、かなり苦痛かも知れません。

今度、時間をとって、今打ち込んでいるIBM ThinkuPad X22のデータを、移植しなければなりません。


G40を、次期メインマシンにするために…

PR
Comment
無題
ノートを持ち歩くって考えたことなかったのでしたー
元々そうなのにね。
すっかり据え置きに慣れてしまったみたいです(;´Д`)
Re:無題
今どきのA4ノートは、据え置き型と化しているようです。
部屋のスペースを考えると、尤もな使い方ですよね。

かおすにとってPCは、ケータイと同じようなツールですので、いつでも持ち歩けることが、必須条件です。

でも、G40は四キロ近くあって、持ち歩くのに苦痛を感じそうです
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: