忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知られざる名産品

2009年09月07日
先日、法事で実家へ帰ったとき、地元の湖、小川原湖産のシジミを購入ししました。
都心スーパーで売られているアサリぐらいのサイズです。

実家住まいのころ、シジミの大きさは、これが標準だと思い込んでいましたので、上京して、スーパーのシジミを見たときには、驚きました。

都心スーパーのシジミが極小で、まるで、ゴミのように見えたんです。
こんな小さいシジミって、見たことがない!! ふつう、このサイズだったら、再放流するだろ!!

勿論今ならシジミの標準サイズはわかりますが、当時は、酷い漁をするものだと、本気で思ったものです。

で、購入したシジミは、1kg.1700円、保冷財とともに発泡スチロールの箱に詰めてもらい、自宅に持って帰りました。

拍手[0回]

シジミは、販売店(地元の駅前にある水産物販売店、魚屋ではありませんよ)の生簀で砂抜きをしていますので、そのまま調理出来るんです。

とりあえず、250gずつ四分けして、ジップロックに入れて冷凍保存しました。(生きている貝類は、冷凍保存できます。消費は、できる限りお早めに!!)

先日の休日に、気まぐれでシジミ料理?を作りました。
とは言っても、食材の在庫などチェックせずに作りましたので、極簡単に済ませました。

100-0022_IMG.JPG
百円玉と、サイズを比較してみてください。
巨大さが、わかります。
これでも中サイズです









丁度飲んでいる最中の日本酒を、鍋に入れて、酒蒸し?酒煮?にしました。
0288fc2d.jpeg味付けは、塩コショウ、風味付けに、醤油少々












出来上がりはご覧の通り。
長ネギか、万能ねぎの小口切りがあればよかったのですが、たまたま在庫切れでしたので、省略

100-0025_IMG.JPG



大ヨッパで作りましたので、省略、手抜きが各所にみられますが、ご愛嬌ということで…

このサイズのシジミですので、酒蒸し、ワイン蒸しがおいしくできますよ。
アサリの酒蒸し、ワイン蒸しと同じプロセスで作れます。







今回の購入先は、NET非対応で、対面販売以外に購入方法がないのですが、このお店の親戚が、ホームページを開設していますので、そちらをリンクしておきました。

小川原湖の水産物を直送numao.giflogo.gif









PR
Comment
無題
お久しぶりです、しじみと聞いて飛んできました。
こちらでもシジミ料理が食べれます。
超貧乏料理だそうなのですが、相変わらず毎朝二日酔いなので重宝しています。
また近くに立ち寄りの際には顔出しいたします。
またお暇なときにメールでもください。
Re:無題
超ご無沙汰ですね
メコンデルタでもシジミが取れるんですね。(知らなかった…)
先日(とは言っても、夏の初めですけどね)、一星君が、お友達を連れて来店してくれました。
久々の旧友との再会で、嬉しかったです。
こちらでは、昨今の異常気象のせいなのか、夏になりきれずに秋に突入してしまいましたが、VIETNAMの気候には、何か変化はありませんでしたか?



帰国の際には、是非連絡をください。
私の大事な友と、語り明かすのを楽しみにしています。
無題
おおきーい
酒蒸し美味しそう(・∀・)
何年もシジミって食べてないから食べたいです。
Re:無題
このくらいのサイズだったら食べ応えがありますよ~~
デパートあたりに行けば、大シジミという名前で売られています(高いけどね)
シジミは健康食材の一つですので、たまには食べましょうね
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: