忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土用の丑の日

2010年07月27日

夏場でうなぎの消費が減ってしまったうなぎ屋の店先に、 「本日土用の丑」 (本日、土用丑の日、本日丑の日など諸説あり)とPOPを書いた平賀源内は、コピーライターとしても大したもんだと思います。

私はというと、職場にはうなぎの長焼きを常備していますので、賄いで使うことは出来たのですが、
今日の勤務メンバー6名中2名がうなぎ嫌いでした。
じゃぁ、雰囲気だけでも(雰囲気だけにも全然なっていないww)と思い、豚バラスライスを、焼き鳥のたれで炒めてみました。
多少の時間があったら、豚バラ肉を網焼きにして、焼き鳥のたれを、刷毛で塗るなり、たれに浸けるなりして、蒲焼のようにしたのですが、調理時間10分程度しか確保できませんでした。

残念なことに人が足りなくて、写真を撮るほどの時間もありませんでしたので、残念なことに料理をお見せ出来ません。

レシピです。
画像も何もありませんので、各自脳内でイメージを作ってくださいね


6人前です。
豚バラスライス、500G
玉葱(中)半分を荒くスライス
韮、一把を3センチ程度に切る
色味で赤ピーマンとか人参の拍子木切り(ボイルしておく)とか、赤系の何かがあるといいですね。
市販の焼き鳥のたれ適当にww


豚バラ肉を炒めながら、玉葱をレンジアップして時間短縮
肉が炒まったら、レンジアップした玉葱を投入して、さらに炒める
色味の赤系野菜を入れて、さっと炒める
たれをダバダバ入れて、素材に絡め、韮を投入
韮を投入したら、混ぜ合わせて出来上がり
韮は生でもOK。余熱で火が通ります。

焼き鳥のたれは市販品の業務用を使いましたが、たれのレシピは以下の通り
醤油・みりん・酒が 1:1:1
これに鶏系のだしを適当に投入
とろ火で煮詰め、2/3になったら出来上がり。


 

拍手[1回]


勤務終了したら丑の日が明けてしまいました。

きれいな満月でしたので、自宅マンションの(我が家は一階)上部階の公共部から沈み往く満月を撮ってみました。
一眼を持ち出したのって、何日ぶりだろう…

65fa8f57.jpg







d9f110b1.jpg
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: