忍者ブログ

多忙ではありますが…

2008年03月23日
なぜか、頼まれ事も多いんです。

あるルートの方から、お酒をオークションで売ってほしいと依頼を受けました。


Img_0135.jpgこれは18万










Img_0137.jpgこれが一本12万です。
               










三本セットで35万
Img_0136.jpg我々庶民のお酒ではありません。











絶対に売れない価格設定をしていますので、入札は無いと思いますね。
(お酒の提供者が、この設定でやってくれ。とのことですので、しょうがありません)

冷やかしで覗いてみたい方は、Yahoo!オークションで、chaos2530gで検索すると出てきます。

ちなみにこのお酒は、ドン・ペリニョン、ゴールドと、エノテーク(俗に言うブラック)
ともに1985年、この年代は、ビンテージ中のビンテージです。

NETで見つけた、ドンペリ・ゴールドの講釈を、貼り付けてみました。興味のある方は、どうぞ。

ドン・ペリニョン・レゼルヴ・ドゥ・ラベイ・ヴィンテージ 1985
Dom Perignon Reserve de l’Abbaye Vintage 1985
(白・辛口・750ml・専用木箱入)

ベネディクト会オーヴィレール大修道院の高名なる修道士ドン・ピエール・ペリニョン神父は、1638年に生まれ1715年に亡くなるまでのほとんどを、修道院でシャンパン造りの研究に捧げました。
その仕事場とカーヴは『ラベイ』と呼ばれ、ドン・ペリニョンが管理をしていたと云われています。ペリニョン神父が生涯を捧げた場所にちなんで名付けられたシャンパン、『ドン・ペリニョン・レゼルヴ・ドゥ・ラベイ』はその名を冠するにふさわしい特別なワインです。
ラベイは最近までドン・ペリニョンのカーヴとして使われていましたが、何年か前に、在庫は全てモエ・エ・シャンドンのエノテークと云う古いヴィンテージのドン・ペリニョン専用カーブに移されました。

数年前までドン・ペリニョンのオールドヴィンテージは、『エノテーク』 と 『ラベイ』 がありましたが、現在はエノテークしかないのです。今後二度とつくられない大変貴重なヴィンテージがすなわち『ドンペリ・ラベイ』、通称『ドンペリ・ゴールド』です。

1985年は厳しい寒気に襲われ、1月の異常な低温のために多くのぶどうの木が枯れ、4月の下はブドウ畑に深刻な損害を与えました。そのため開花は遅れ、収穫量も大きく減少する結果となりました。厳しい状況ではありましたが、夏の猛暑によるブドウの成熟がすばらしく醸造最高責任者はヴィンテージをつくることを決心しました。通常よりはるかに長い20年間熟成させた、まさに芸術品です。 
 

拍手[0回]

PR
Trackback
トラックバックURL: