忍者ブログ
思いつくままに、気ままに、とりとめもなく…
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リアルタイムカウンター
プロフィール
HN:
かおす
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/06/27
職業:
居酒屋の貧乏料理人
趣味:
インターネット、PCの改造(壊すとも言う)
写真撮影(銀塩派に近い)
最新コメント
最新トラックバック
BBS
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/chaos/ BBSに投稿された記事の、最新五件
忍者アド
忍者アナライズ
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
Twitter
機械物、大好きです。

先日、ハードディスク・レコーダーの、ハードディスク無しという代物を、NETオークションで落札しました。
東芝の、RD-H1という機種なのですが、前のオーナーは、レコーダーから、ハードディスクをPCに流用するために、抜いたそうです。私は、三代目のオーナーです。

色々調べてみると、この機種は、250GBのHDまでしか認識しない様で、更に、認識するものと、しないものがあるようです。
一応デフォルトは、Maxtor 6L250R0で、初代オーナーは、やはり、HDをPC用に抜いたそうです。
出品者は、Seagate ST3250823ACE(共に250GB)を使用したそうです。

調べた結果、交換可能なものが、多数存在する様です。
HITACHI HDT722525DLAT80  Maxtor 7L250R0  Maxtor 6L200P0
120GBですが、Seagate ST3120026Aも使えるようです。

HDが無いHDレコーダーは、ただの不燃物ですので、HDを手に入れました。
オークションで落札したのですが、デフォルトのHDと同じ物を
中古品で完動品を、安く手に入れました。
1bb9c116.jpeg

役者は揃いましたが、時期的に(年度末)仕事が忙しい
作業的には30分以内の事なのですがね。

暫らく組み上げずに、放置しておきました。(熟成が進んで美味しくなるかな、そんなわけ無い






さて、新年度になって、子供の春休みも終わって学校も新学期、仕事も、スポット的に暇な時期です。
仕事が休みの今日、サクッと組み上げちゃいました。
adeb5704.jpeg
本体のカバーを開けると、なんとも淋しい内容です。
基盤が1枚と、HD用のスペースだけ!

確かに持ち上げた時、軽かったです。









で、HDを換装 したら、それなりに見られるメカになりました。
やっぱり機械物は、そこそこ中身があった方が、格好がつきますね。
0811b75d.jpeg

















カバーを閉めて、きちんとネジを閉めて…

9a021a30.jpeg
















これで、完動品になりました。もちろん通電テストもOKでしたよ。
後は、我が家のAVセットに組み込むだけなのですが…

これが難問です。
何故ならば、既に沢山のAV機材が繋がっていて、余裕が無いんです。
AVセレクターを買わなければ(既に3台使っています)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ありがとうかお兄、勉強になった(^^)v
さんちゃお| | 2007/04/27(Fri)07:45:44| 編集
人情深いのですね~
「義理人情は欠くな」と父がよく言っていました…
私が鮮魚で10年働いていた時、それと似た想いがありました。
鮮魚の仕事は好きでしたけど
会社の組織が悪かったですね…
上が腐ってましたから。
組合があっても会社に飼われている組合だったし…
今思うと悔しかった思い出が多いです。

今私が始めたNETショップは
天職と適職を併せ持っている仕事だと感じますがどうでしょう…
でも、技術の向上と共に経営能力が要求されますね。
新しいものが出来ると私がつける値段が安すぎて
夫から「自分の時給はそんなに安い時給なの?」と指摘されることしばしば…
自信がないからそんなに高い値段が付けられない…っておもっちゃう。
まだまだ学ぶことだらけです。
さんちゃお| | 2007/04/26(Thu)19:38:05| 編集
Re:人情深いのですね~
たとえ少額でも、好きな事で収入を得る、素晴らしい事ですね。正に天職だと思います。

購入してくれる方がいるという事は、作品を認められているという事ですので、自信を持っていきましょう。

商品価格については門外漢なので、何も言えませんが、商品に対する思い入れや、自信云々を考えずに、「客観視」して価格を決める事も必要だと思いますよ。やはり商売ですから…

私も父親に、「義理人情は欠くな」と、言われましたねぇ…
ついでに、「手間賃は値切るな」とも言われました。手間賃を値切るという事は、その人の技術やテクニックが低いという事につながり、こんな無礼なことはない。と、酔うと、いつも言っていたことを思い出しました。
【2007/04/27 05:01】
無題
ちんぷんかんぷんがここにも一人・・・(*^_^*)あっは~♪

毎度思うけど、かお兄は何でこっちを本業にしなかったのかなあ~もったいない!
お料理は趣味でよかったのに…
天職と適職が逆になっちゃってますよ!

プロフィールの
「私の格言 金は天下の廻り物。
ただし、貧乏人には廻って来ない!?」
っていうの、違う違う!
貧乏から一人の力で脱却して
一代で財を成す人もたくさんいるんですから!
気持ちまでもが貧乏になっていたら
「自分が持つべき物ではない」と無意識に避けてしまうんです。
「絶対にこのままでは終わらない!」
この気持ちが大事なんです!…と、思います!
☆⌒(*^-゜)bね♪
さんちゃお| | 2007/04/26(Thu)10:07:23| 編集
ははっ
高校三年の時(随分昔ですね)進路選択の時、私の気持ちの中では、写真の道(フリー写真家)、メカ作りの道(設計)の、二つの選択肢があったんです。
身体は一つですので、大学の工学部と、写真大学の二つには入学出来ず、写真大学に進学しました。
紆余曲折がありましたが、フリーのカメラマンとして、バブル時代には儲かりました。
料理は、趣味でやっていたいですね…
なぜ、料理の仕事をしているかと言うと、三人の方(和食のオーナーで板前、鮨職人でオーナー、JAZZスナックのオーナー)との出会いがあり、「写真で食えなくなっても、食い物の仕事なら、潰しがきくよ。」と、助言を貰い、それぞれの方から、技術を仕込んでいただきました。
バブルが崩壊して、本当に写真で食えなくなったんです。
何分私は、建築と不動産がメインのカメラマンでしたから…
今の職場のオーナーには、大きな義理があります。
今の職場に何十年も在籍しているのは、どんなに返しても、返しきれない義理のためです。
キャベツの千切りすら出来なかった私が、当時(バブル末期)たった半年の付け焼刃修行?で、職場の調理長を勤めさせていただいています。
【2007/04/26 12:25】
はじめまして!
かおすさん、お言葉に甘えてお邪魔させていただきますね。
…やはり、何度トライしてもプチフリーズ?しちゃいます。
『不明なゾーン』って出ちゃうんですが、そこにヒントはありますか?
セキュリティーは「カスペルスキー」を入れてるんですが関係無いですよね?
先日、そろそろ5年になるノートを買い換えてOSはVistaになりました。
頭が固いのか、使い難くて・・・。
余計なアクセサリー?が多いような気がするのは私だけでしょうか?

機械にいろいろお詳しいんですね~。
私は全く分からない(勉強しようとしない)ので、
ちんぷんかんぷん(死語?)ですが
どうぞよろしくお願いいたします!

あ、お料理、参考になりました!
ありがとうございました♪
tulip| URL| 2007/04/14(Sat)13:39:39| 編集
ようこそ、こんなむさくるしい所へ。
Vistaは、今までのOSとは、使い方が全く違う様ですね。
私も年のせいか、新しい事を覚えるのに時間がかかりますので、Vistaを使いこなすには、時間がかかりそうです。(XPも、私にとって、使いにくいです@慣れていないだけ?)


今現在は、まだ原因究明には至っていませんが、必ず解明しますので、その節は、是非、トップページからいらして下さい。少々時間をくださいね。
【2007/04/15 09:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
BuzzURL
管理人の「かおす」の目に留まった、気になる記事を集めてみました。

powered by Buzzurl

忍者ポイント広告
バーコード
アクセス解析
記事別解析
忍者おまとめボタン
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]