忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

趣味の一環

2007年04月11日
機械物、大好きです。

先日、ハードディスク・レコーダーの、ハードディスク無しという代物を、NETオークションで落札しました。
東芝の、RD-H1という機種なのですが、前のオーナーは、レコーダーから、ハードディスクをPCに流用するために、抜いたそうです。私は、三代目のオーナーです。

色々調べてみると、この機種は、250GBのHDまでしか認識しない様で、更に、認識するものと、しないものがあるようです。
一応デフォルトは、Maxtor 6L250R0で、初代オーナーは、やはり、HDをPC用に抜いたそうです。
出品者は、Seagate ST3250823ACE(共に250GB)を使用したそうです。

調べた結果、交換可能なものが、多数存在する様です。
HITACHI HDT722525DLAT80  Maxtor 7L250R0  Maxtor 6L200P0
120GBですが、Seagate ST3120026Aも使えるようです。

HDが無いHDレコーダーは、ただの不燃物ですので、HDを手に入れました。
オークションで落札したのですが、デフォルトのHDと同じ物を
中古品で完動品を、安く手に入れました。
1bb9c116.jpeg

役者は揃いましたが、時期的に(年度末)仕事が忙しい
作業的には30分以内の事なのですがね。

暫らく組み上げずに、放置しておきました。(熟成が進んで美味しくなるかな、そんなわけ無い





拍手[0回]

さて、新年度になって、子供の春休みも終わって学校も新学期、仕事も、スポット的に暇な時期です。
仕事が休みの今日、サクッと組み上げちゃいました。
adeb5704.jpeg
本体のカバーを開けると、なんとも淋しい内容です。
基盤が1枚と、HD用のスペースだけ!

確かに持ち上げた時、軽かったです。









で、HDを換装 したら、それなりに見られるメカになりました。
やっぱり機械物は、そこそこ中身があった方が、格好がつきますね。
0811b75d.jpeg

















カバーを閉めて、きちんとネジを閉めて…

9a021a30.jpeg
















これで、完動品になりました。もちろん通電テストもOKでしたよ。
後は、我が家のAVセットに組み込むだけなのですが…

これが難問です。
何故ならば、既に沢山のAV機材が繋がっていて、余裕が無いんです。
AVセレクターを買わなければ(既に3台使っています)
PR
Comment
無題
ありがとうかお兄、勉強になった(^^)v
人情深いのですね~
「義理人情は欠くな」と父がよく言っていました…
私が鮮魚で10年働いていた時、それと似た想いがありました。
鮮魚の仕事は好きでしたけど
会社の組織が悪かったですね…
上が腐ってましたから。
組合があっても会社に飼われている組合だったし…
今思うと悔しかった思い出が多いです。

今私が始めたNETショップは
天職と適職を併せ持っている仕事だと感じますがどうでしょう…
でも、技術の向上と共に経営能力が要求されますね。
新しいものが出来ると私がつける値段が安すぎて
夫から「自分の時給はそんなに安い時給なの?」と指摘されることしばしば…
自信がないからそんなに高い値段が付けられない…っておもっちゃう。
まだまだ学ぶことだらけです。
Re:人情深いのですね~
たとえ少額でも、好きな事で収入を得る、素晴らしい事ですね。正に天職だと思います。

購入してくれる方がいるという事は、作品を認められているという事ですので、自信を持っていきましょう。

商品価格については門外漢なので、何も言えませんが、商品に対する思い入れや、自信云々を考えずに、「客観視」して価格を決める事も必要だと思いますよ。やはり商売ですから…

私も父親に、「義理人情は欠くな」と、言われましたねぇ…
ついでに、「手間賃は値切るな」とも言われました。手間賃を値切るという事は、その人の技術やテクニックが低いという事につながり、こんな無礼なことはない。と、酔うと、いつも言っていたことを思い出しました。
無題
ちんぷんかんぷんがここにも一人・・・(*^_^*)あっは~♪

毎度思うけど、かお兄は何でこっちを本業にしなかったのかなあ~もったいない!
お料理は趣味でよかったのに…
天職と適職が逆になっちゃってますよ!

プロフィールの
「私の格言 金は天下の廻り物。
ただし、貧乏人には廻って来ない!?」
っていうの、違う違う!
貧乏から一人の力で脱却して
一代で財を成す人もたくさんいるんですから!
気持ちまでもが貧乏になっていたら
「自分が持つべき物ではない」と無意識に避けてしまうんです。
「絶対にこのままでは終わらない!」
この気持ちが大事なんです!…と、思います!
☆⌒(*^-゜)bね♪
ははっ
高校三年の時(随分昔ですね)進路選択の時、私の気持ちの中では、写真の道(フリー写真家)、メカ作りの道(設計)の、二つの選択肢があったんです。
身体は一つですので、大学の工学部と、写真大学の二つには入学出来ず、写真大学に進学しました。
紆余曲折がありましたが、フリーのカメラマンとして、バブル時代には儲かりました。
料理は、趣味でやっていたいですね…
なぜ、料理の仕事をしているかと言うと、三人の方(和食のオーナーで板前、鮨職人でオーナー、JAZZスナックのオーナー)との出会いがあり、「写真で食えなくなっても、食い物の仕事なら、潰しがきくよ。」と、助言を貰い、それぞれの方から、技術を仕込んでいただきました。
バブルが崩壊して、本当に写真で食えなくなったんです。
何分私は、建築と不動産がメインのカメラマンでしたから…
今の職場のオーナーには、大きな義理があります。
今の職場に何十年も在籍しているのは、どんなに返しても、返しきれない義理のためです。
キャベツの千切りすら出来なかった私が、当時(バブル末期)たった半年の付け焼刃修行?で、職場の調理長を勤めさせていただいています。
はじめまして!
かおすさん、お言葉に甘えてお邪魔させていただきますね。
…やはり、何度トライしてもプチフリーズ?しちゃいます。
『不明なゾーン』って出ちゃうんですが、そこにヒントはありますか?
セキュリティーは「カスペルスキー」を入れてるんですが関係無いですよね?
先日、そろそろ5年になるノートを買い換えてOSはVistaになりました。
頭が固いのか、使い難くて・・・。
余計なアクセサリー?が多いような気がするのは私だけでしょうか?

機械にいろいろお詳しいんですね~。
私は全く分からない(勉強しようとしない)ので、
ちんぷんかんぷん(死語?)ですが
どうぞよろしくお願いいたします!

あ、お料理、参考になりました!
ありがとうございました♪
ようこそ、こんなむさくるしい所へ。
Vistaは、今までのOSとは、使い方が全く違う様ですね。
私も年のせいか、新しい事を覚えるのに時間がかかりますので、Vistaを使いこなすには、時間がかかりそうです。(XPも、私にとって、使いにくいです@慣れていないだけ?)


今現在は、まだ原因究明には至っていませんが、必ず解明しますので、その節は、是非、トップページからいらして下さい。少々時間をくださいね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: