忍者ブログ

10で割るwww

2009年09月21日
勤務中、お客様との、ちょっと笑ってしまいそうなやり取りでした。




普段私は、厨房から外に出ることは、ほとんどありません。

営業中のお客様の入れ替え時に(丁度ピーク時間です)、ほんの数分なのですが、仕事が集中してしまい、客席係がパニックを起こしてしまいました。

別に私は秘密兵器ではないのですが、その数分間ホールに出て、接客の手伝いをしていたときのことです。



丁度私が、あるお客様のお会計をしていたときの会話なのですが、思わず噴き出しそうでした。

このお客様は、一般的な会社員10名様のグループで、二時間飲み放題つき、セットメニューのコース料理でした。い
そのとき、私とお客様との会話は、以下の通りです。

 「お一人様、税込み3480円で、10名様ですので、お会計は、34800円頂戴いたします」

お客様(幹事) 「34800円ですね?割り勘なので、10で割ってください」

 「10で割るんですね? お一人様3480円頂戴いたします」

お客様(幹事) 「凄い!! 暗算速いですねぇ…」

お客様(グループの一人) 「ば~~か! 10で割るなんてこと、店員さんに聞くんじゃぁね~よ!  俺らの程度疑われるだろ?」



酔っ払うと、10で割る程度の暗算(と言っていいのかな??)も、出来なくなるものなのかと、一瞬思ってしまいましたが、私も飲兵衛かおすですので、外で同じことをしているのではないかと、後で考えてしまいました。

酒は呑んでも呑まれるなということですね。

拍手[0回]

PR
Comment
無題
ブログコメントありがとさんです。

確かに笑えます。

酒は飲んでも飲まれるなですが、
自分は 飲まれっぱなしです!
Re:無題
飲まれっぱなしは、、同じようなものですよ。
お酒はお友達のようなものですので、つい羽目を外すこともありますが、最近は、できる限り、たしなむ程度のお酒にしていくつもりです。(但し、目標ですけどね

わざわざご来場、ありがとうございます。
無題
10人で来ていて、10で割ってくれと言われたら・・・
目が点になっちゃいますね。(笑)
大阪では悪ふざけ(キツイ冗談)で店員さんをからかう事があります。もちろん冗談ですから、美味しかった。ごっそさん♪また来るで~♪って意味の「おあいそ(勘定)ありがとう♪」なんですよ。愛想なく帰るのは申し訳ないから笑いを返そか?みたいな乗り・・・結構多いです。
テレビでやってましたが、お勘定してお釣りもらう時に「ありがとう」と言うのは大阪(関西?)人だけだとか・・・サービスが悪い店でも「ありがとう」って言うけど、一歩外へ出たら「二度とこ~へんわ!」って豹変しますよ~。(笑)
こっちの乗りで言うと、かおちゃんのお店は満点のお店だという事になりますよ☆
Re:無題
いえいえ、満点どころか、普段、客あしらい等しないもので、お客様からは、どのように見られたのかは、分からないです。
お客様は悪ふざけどころか、素で「10で割ってくれ」って仰ったんですよ~~。
素で言われたので、思わず噴き出しそうになた訳です。

大阪の客は、店に厳しいと聞いたことがありますが、辛辣なことを言いながらも通ってくれるお客様は、お店のことを思っていてくれる、特別なお客様だと思います。
大事にしなくてはと思いました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: