忍者ブログ

[PR]

2019年03月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、自宅で包丁を握りました。

2009年06月29日
暑い日々が続いていますが、夏ばてしている人はいませんか?


最近お店の売上の関係で、給料はカットされるし、使っているアルバイトのシフトも減らされ、人員不足で仕事の量が五割り増しくらいになっています。

疲労困憊なのですが、休みの日には、気持ちの切り替えのために、自宅から程近い新宿周辺で、ウィンドウショッピングをしています。

 
一応6月24日扱いです (^^ゞ
今日、(休みの日)新宿駅近くのスーパーで、旨そうな食材を見つけてきました。
今の時期、トビウオが旬なんです。
 
トビウオと真イカ、素材










真イカ(スルメイカ)も、生があったのでついでに買ってきました。
これで、今日の酒の肴を作ろうと思い、おもむろに柳刃包丁を取り出してみると…

さ、サビが

簡単なものは普段でも作りますが、自宅で柳を引っ張り出してまで料理をすることなど、最近ではほとんどなくなりました。
包丁もさびるわけです。

気を取り直して、包丁のさびだけを落とし、料理開始。

拍手[0回]

食材は、以下の通り。

トビウオ:静岡産
真イカ:青森産

薬味&妻として
茗荷:高知産
新生姜:愛知産
隠れていますが胡瓜:千葉産
大葉:愛知産

刺身の妻は、今の時期、胡瓜や茗荷がいいですね。
辛味の少ない新生姜が出回っていますので、千切りで、水に晒した物も旨いです。


ビールみたいな物を飲みながら作った物がこれです。
トビウオと真イカのお造り















ビールみたいな物で、そこそこ酔いながら(って、この程度では酔わない?)作ったのですが、都心は今日31℃。
我が家のエアコン故障中。
飲んだビール?は即時汗になりました。
PR
Comment
無題
かおすさん、

コメントありがとうございました!
それにしても、なんですか、
この立派なお造り〜オオーw(*゚o゚*)w

・・・と驚愕していたら、
料理人をされているんですね。
魚をさばくのは、全くもって苦手なので、
これぐらい上達したいものです。

お仕事、大変みたいですが
体を壊さないように頑張ってくださいね。
また、遊びにきまーす!
Re:無題
vicoさん、ご来店?頂いて、ありがとうございます。
我が家は、家族揃って刺身が大好きで、頻繁に刺身を作ります。
私が休みで、なおかつ良い食材が手に入ったり、ちょっと気合が入ったときには、活け造りのようにちょっと凝ったお造りにするのですが、その辺のスーパーで、出来合いの刺身盛り合わせで間に合わせることもしばしば…

魚の三枚下ろしは、鯖くらいのサイズの魚で練習するといいですよ。
真鯵サイズは思ったよりも難しいんです。

また遊びに来てくださいね。
お久しぶりです~
かおちゃ~ん♪
おひさです。
どこもかしこも不況を言い訳に・・・
・・・理不尽な扱いは私も受けてます~
んでも、腐らずに頑張らなしゃ~ないね。
がんばろなぁ☆^^☆
トビウオ・・・って・・・食べれるって・・・
知らなかった^~^;
白身魚なんかな?お魚の旬を知ってるのっていいなぁ。

あ!お子さんのムービー残せなくて残念やったけど、お子さんはと~ちゃんがアタフタしてた事をずっと覚えているだろうし、かおちゃんもその事ずっと思いだせるから・・・一番記憶に残るんじゃないかな?
ムービーや画像で残すより 記憶に残る方がいいと思うよ♪^^♪
Re:お久しぶりです~
お久~~
この景気の悪さ、何とかならないものかなぁ…と、愚痴を言っても始まらないので、前向きに行きましょう。

飛魚、白身の魚で、比較的淡白な、夏場が旬の魚です。
刺身やタタキにして、生姜醤油で頂くと旨い魚です。
養殖の鯛よりも旨いよ~~

長崎県あたりでは、飛魚のことをアゴといいます。
アゴの煮干や焼干を使って、出汁(だし)をとり、アゴ出汁仕立ての○○とか、結構あるんですよ。

デジタルビデオは、近日中に新品(の安いの)を買って、先日オークションで落札したものは、オークションで売っちゃいます。

デジタル一眼レフも、先日新しい機種が発売されたので、購入するつもりです。
再度、本格的に写真をやろうと、ただ今準備中です。
きっかけは、先日のムービー事件。
元プロカメラマンとして、撮影できなかったことが悔しかったし、恥ずかしかったから。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: