忍者ブログ

休みの日には刺身三昧

2010年12月08日
 刺身好きなんです。
先週の休みと今日の休みのおつまみをUPしてみました。


先週12/1のおつまみです。

IMGP0045.JPG







マグロとスズキのお造り盛り合わせ

我が家ではマグロはデフォルトなんです。
私はいろんな刺身を味わいたいのですが、恐妻家なんでww(^^ゞ

久々に白身の刺身を食べました。
明石の鯛の天然物も旨いですが、スズキは旨いです。



今日の刺身です。

バチマグロ(フィージー船漁)、ビンチョウマグロ(千葉水揚げ)の盛り合わせ

IMGP0064.JPG








つまは、高知産茗荷、 山梨産ブロッコリースプラウト、 愛知産大葉(千切り含む) ブロッコリーの芯の千切り。

ブロッコリーは捨てるところがないんです。
IMGP0065.JPG







ブロッコリーが冷蔵庫で冬眠していましたww

芯の一部は生で千切りにして、刺身のつまにしました。アブラナ科(キャベツの仲間)なら、生OKですね。
つぼみが一部黄色くなっていた(花びらが色づいてきた)ので、ボイルして、何かのドレッシングで食おうかと…

芯は、食べやすい大きさにカットして、塩水が沸騰してから約4分、残り1分になったら、つぼみを投入すれば、一度にザルにあけられますよ。

何で食べよかなww
マヨ? ドレッシング? 塩?

結局岩塩で食べました。岩塩は、頂き物の岩塩(メキシコ産だったかな?)の塊を粉砕したものです

塩分と血圧wwwwwwww

拍手[1回]

PR
Comment
無題
ブロッコリーの芯って生でいけるんだぁ。いつも厚めに皮を剥いて薄切りにして炒めたりしてましたー。芯の塩キンピラ(笑
Re:無題
芯を軽くボイルして、カレーに入れても旨いよ。
つぼみ本体より好きですww
無題
おいしそー
ってかめいっぱいお刺身とかいいなぁ…
Re:無題
刺身って旨いですよね

私の最後の晩餐は、刺身とビール、旨い米で終わりたいです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: