忍者ブログ

[PR]

2024年03月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇に任せて

2010年04月14日
 あまりにも暇でした(職場が)

暇に任せて、賄い遊びをしてしまいました。(あ、決して変なことなんかしていませんよ)

在庫食材で、ハンバーグみたいなものを作ってみました。


ba26a48d.jpeg
豚バラスライス、450gぐらいありました。

これを使います。


5686ba22.jpeg

挽肉は在庫していませんので、みじん切りにしました。



Image038.jpg
玉ねぎのみじん切り3/4個、塩胡椒、醤油大さじ1、全卵一個を入れて、粘りが出るまでよく練ります。



Image039.jpg
形成します。
四人前ですが、デカイの一個よりも、小さいの二個にしました。



Image042.jpg
フライパンに油を引き、中~弱火で焼いていきます。




Image044.jpg
旨そうな焼き色が付きました。




Image046.jpg
現物を取り出したら、脂とエキス分がフライパンに残りますね。
これは旨さの元になります。

この脂を1として、中濃ソース3、ケチャップ1、牛乳4の割合で入れます。

我がお店では、ソースはオタフクソースのお好みソースしか在庫していませんので、これを使いました。

Image047.jpg
中~弱火で煮詰めます。




Image049.jpg

全体量が、1/3になったら、ソースの出来上がり。



拍手[4回]

 てきとーに盛りつけてみました。

Image035.jpg
PR
Comment
無題
かおすさん 誕生日のお祝いコメントありがとうございます^^
暇だと暇疲れしちゃいますよね~!こっちも暇でした。去年もこの週は激暇でした。

なるほどです。牛乳が良い感じになりそうです^^
Re:無題
暇すぎるのは疲れますね。
我が店舗では、バイトには可哀想ですが、バイトのシフトも減らして、この不景気を乗り越えようとしています。

ちょっとしたことですが、お役に立てました?
いつもレシピをパクってばかりではなく、たまにはお役に立たないとね
無題
美味しい食材のある職場っていいですねぇ
オイラがこんな所に就職してたら
ダイエットなんて絶対出来ません
Re:無題
食材は、一般家庭のどこにでもある物がメインなんです。
限られた食材で、毎日賄いを作るのは、結構苦痛ですww
職場は、見た目よりもヘビーな仕事内容ですので、意外にダイエット出来るかも!?
無題
みじん切りって手切りでそこまで細かくできるんだー(  Д ) ゚ ゚
ソースとケチャップはやったことあるけど+牛乳なんですね!まろやかになるのかな?今度やってみます(・∀・)
Re:無題
肉のみじん切りは、半冷凍すれば簡単に出来るんです。
凍っていない状態でのみじん切りは面倒です。(出来ないわけではありませんけどね)
ハンバーグソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁+脂を1とするとソース3、ケチャップ1、牛乳4の割合で混ぜて、全体量が1/3になるまで、とろ火でかき回しながら煮詰めたら出来上がりです。
出来上がったら、おこのみでバターを入れてもいいでしょう。

このソースは、シンプルながらも旨いと思いますよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: