忍者ブログ
思いつくままに、気ままに、とりとめもなく…
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リアルタイムカウンター
プロフィール
HN:
かおす
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/06/27
職業:
居酒屋の貧乏料理人
趣味:
インターネット、PCの改造(壊すとも言う)
写真撮影(銀塩派に近い)
最新コメント
(01/04)
(01/03)
(01/02)
(01/02)
(12/13)
(11/24)
(10/30)
(08/29)
(08/17)
(08/16)
(08/12)
(07/27)
(07/26)
(07/18)
(07/08)
最新トラックバック
BBS
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/chaos/ BBSに投稿された記事の、最新五件
忍者アド
忍者アナライズ
コガネモチ
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
Twitter
連休明けの職場は、これと言って変わったこともなく、暇な一日を過ごしました。

今日は賄いで、秋刀魚の筒煮を作りました。

職場の仕入先からは、冷凍の秋刀魚しか仕入れられませんが、とても安く仕入れられます。
この冷凍秋刀魚を使いました。

533e0446.jpeg五人前です。

秋刀魚を解凍して、頭と尻尾を落とし、半分に切ります。

はらわたも旨いですので、そのままです。





3925635c.jpegアク取りと、臭み取りのために、沸騰したお湯に、秋刀魚を放り込み、一煮立ちしたら、アクごと湯を捨てます。







67b10631.jpeg水を入れて、砂糖と醤油で味付けします。
おろし生姜を大さじ2、梅干を3個入れています。

(この中に、粒山椒を入れたかったのですが、お店には在庫していませんので、省略しました)





47338ea0.jpeg最初は強火、沸騰したら中~弱火で、煮込んでいきます。
焦げないように注意しながら、煮詰めていきます。








75809555.jpeg水分が半分になったら出来上がりです。

煮込んでる最中に、ゆで卵を入れて、味付け玉子を作りました。








100-0033_IMG.JPG出来上がりはこんな感じです。

骨まで柔らかくはなりませんが、梅干のクエン酸の効果で、小骨程度は食べられますよ。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
秋刀魚
お・い・し・そ・う!
実際美味しいんだと思うんだケド、食べたいです(・∀・)
サンマ、今安いんですね。内臓取ったり骨取るのかと思ったらそのままだし、これならどうにか出来そうカもって、ちょっと無謀(?)なことを考えてますw
みみ| URL| 2009/10/15(Thu)17:28:15| 編集
Re:秋刀魚
煮魚というか、煮付け系は、皆さん割りと躊躇するようですね。
賄い料理は売り物じゃないので、邪道は承知の上で、手を抜けるところは徹底的に手を抜いて作ります。
手抜きでも、出来上がった料理が旨ければOKですね。

味付けさえ間違えなかったら、美味しく出来ますよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。
【2009/10/16 02:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
実験・カルボナーラの残りの牛乳で
カルボナーラ大失敗の傷も癒えぬまま 残った牛乳どーするべ ってことで先日、 クリームシチュー作りましたー 見た目ちょっとあれだけど...
スキなものは好き| URL| 2009/10/18(Sun)10:48:53
お天気情報
BuzzURL
管理人の「かおす」の目に留まった、気になる記事を集めてみました。

powered by Buzzurl

忍者ポイント広告
バーコード
アクセス解析
記事別解析
忍者おまとめボタン
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]