忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度毎度の、食い物ネタ

2007年03月12日
花粉が辛い季節です。

都心の染井吉野開花予想は、25~26日らしく、春の香りが漂ってきます。
外に一歩出ると、沈丁花の香りが、心地良いです。

山独活(山ウド)を、一本頂きました。
この時期に春の食材を頂くのは、とても嬉しいものです。
山ウド
折角頂いたものですので、美味しく頂きたいと思い、無い知恵を絞ってみました。
普通なら、酢味噌で合えるのですが、定番過ぎて芸が無い
かといって、それほどレパートリーが広いわけでも無し……

刺身が好きなので、妻にしようと思い、早速調理開始
スチール束子で表面をこすって、毛?の処理をして、根元を包丁でこそげ落とし、ピーラー(皮むきですね)で、シャカシャカとスライスを作ります。

あ!!アクで、見る見るうちに茶色になってしまう!!
33dcbb6ejpeg









そういう時には、酢水を使います。
器にウドを入れ、水を張って、お酢をちょっと(酸味がほんの少し感じる程度)入れると、白くなっていきます。

酢水につけたウドは、ちょっとだけ冷蔵庫でおねんねさせて、いつもの魚屋に行って、魚を買ってきました。
eb485191jpegb743a17fjpeg











とても旨そうなヤリイカと、過去には、からすみ(ボラの子の乾物@高級珍味)以外は食べた事のないボラを購入。(ついでに、マグロもちょっと)

拍手[0回]

(ボラの刺身って、旨いのかな???食べた事は無いけど、想像つきそう…)

魚と格闘しながら、ビール(第三酒)をプシュ!!
私は週に一度だけ、TVを(本格的に)見るのですが、刺身を作りながら、TV鑑賞、アルコールの効果で、お作りが出来あがるころには、私も出来あがってしまいました。
で、出来あがったのは、これ!!
ce9550bbjpeg














この日の刺身の評価をしたいのですが…

ヤリイカは、やはり旨い!!
ボラは、想像通り、水っぽい白身ですね。

一番旨かったのは、ウドの妻でした。
今回の刺身は、妻がメインで、魚が副菜のようでした。
PR
Comment
無題
ウド、キンピラが好きです~(*^_^*)
Re:無題
金平も旨いですね (o^-')b
金平は、皮ごと調理できますので、春の香りを、丸ごと頂けますね。ロスも出ないし…
子供のころ、親父が山取りの独活を採って来て、「これは、日本の里山に生えている、日本のセロリだ。味噌つけて食ってみろ!」などと言っていたのを、ふと思い出しました。
がきのころは、野生児だったんです(笑)
ウド・・・
ウドの大木・・・の ウドね・・・
春を感じる野草・・・
ウドの大木って言うと味が大雑把な感がありますが 若木って・・・筍もそうだけど・・・繊細な苦味 甘み くせがあるのが美味しいですね・・・
私は ウドのぬた合えが好きですよ~
すっごい強引な作り方ですが 皮をむいて うすく切って 水によ~くさらした後 白味噌と八丁味噌と酢・砂糖を適当に混ぜた酢味噌で合えたら完成!
なんか野生児みたいですが・・・バリバリ ポリポリの歯ごたえと ツ~ンとくる ウドの香りで春を感じます・・・
Re:ウド・・・
ウドもそうだけど、春の新芽系の食材って、色や見た目、香や味、歯ごたえも、春を感じますね。
今の時期は、丁度、菜の花が出回っています。油揚げと共に、辛し和え(大好物)がの友に最高です
もうすぐ、アスパラの路地物が出回ります。これも楽しみです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: