忍者ブログ

涼しげなおつまみで、ビール三昧

2010年08月07日
暑い日々が続いていますが、お変わりありませんか?

この何週か変則シフトで、予定が狂っています。
本来水曜休みのところ、木曜休みに急遽変更になってしまいます。
既に水曜に予定を入れていますので、ヘビーなスケジュールで、結構ヘロヘロになっています。

せっかくの貴重な休みですので、旨いつまみを作って、ビール三昧しました。
ナシゴレン(タイ語、生春巻き)を作ってみました。

IMG_0013.JPG

色々買い込んできました。
生春巻きの皮
スイートチリソース
サラダ菜
スモークサーモン(切り落とし、期限ぎりぎりで半額)
剥きえび(半額)
アポカド


IMG_0014.JPG
剥きえびをゆでます。







SBSH0002.JPG
皮を水にドボンと浸けて、まな板に置き、
速攻で具財を乗っけます
皮の手前にメインの具財を乗せて、奥のほうに海老を乗せます。
本来は、海老を縦にスライスするのですが、家庭料理ですので
丸ごと豪勢にいっちゃいました。
海老の赤い色合いが欲しいですが、かに風味かまぼこでもいいと思いますよ。


SBSH0003.JPG
皮がふやけてしまう前に、手早く巻いていきます。
具財をぎゅっと巻きます、
両サイドを折りこむ巻き方が標準かとは思いますが、
ちょっと遊んでみました。
織り込むのは片方だけにして、もう片方は、葉っぱを出してみました。




SBSH0005.JPG巻き上げたものがこれ









16897ff0.JPG
いろんな切りかたがありますが、ここはシンプルにww








bae2b847.JPG切ったものを並べてみました。

とりあえず出来上がりですが、写真としては不満足ですね。









f9f35e01.jpg
人様にお見せする画像はこれですね

ただし、携帯カメラでの撮影です。

拍手[6回]

PR
Comment
無題
お・い・し・そー(^q^)
いつもグズグズになっちゃうから巻き方参考にしますね。火を使わないし皮の戻し方と巻き方マスターしたら手軽なゴハンで美味しいし見た目も可愛いし言う事ナシなのです♪
Re:無題
はーい、レッツ、リベンジ!

要するに美味しければいい訳で、具材なんか、何でもいいんですよ。
胡瓜の千切りと、かにカマボコでもいいだろうし、千切りで半茹でのジャガイモと、裂けるチーズなんかも面白いと思いますよ。
ソースも定番のスイートチリソースだけじゃなく、ワサビ醤油でも、ドレッシングでもいいと思うし、いろんな冒険が簡単にできて、作るところから遊べる料理だと思いますよ、
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: