忍者ブログ

遊んでます(笑)

2009年10月10日
日本を縦断した台風18号、各地で被害が続出しました。
被害にあわれた方、気を落としになりません様に…
また、幸いに、被害にあわれなかった方、ご無事で何よりでした。



連休前の週末の金曜日、予想通り、売り上げが失速しました。
数字的にも、作業的にも暇だったのですが、されど週末ですので、それなりの作業量はありました。

まだまだ余裕がある作業量でしたので、今日は賄いで、こんなの作りました。


最近は、賄い作りで遊んでいます。

今日の賄いは、肉じゃがです。
但し、鶏肉バージョンの肉じゃがにしました、
豚を使おうが、牛を使おうが、鶏肉だろうと肉じゃがには変わりありませんね

六人前です。
玉葱は、ネギ系嫌いがいましたので、省略しました。


鶏腿肉3枚、人参中サイズ、じゃが芋4個、それぞれを、ひと口大に切ります。

鶏肉を炒め、その間に、人参と、じゃが芋を食べられる状態までレンジ加熱しておきます。

水を沸騰させて、ほんだしを投入!
その中に、食材を全部突っ込みます。
再度沸騰したら、アクを取り、醤油と砂糖で味付けして、火から下ろして放置します。

しっかりと冷めたら、再加熱して、出来上がり。

煮込んでしまうとじゃが芋が解けてしまいますよ。

792d50c5.jpeg




鶏の肉じゃがも、旨いんですよ。

拍手[0回]

PR
Comment
ほぉ~~~~~
良い事を教えてもらいました♪
鶏肉・・・大好きなので、今度作ってみます☆^^☆
Re:ほぉ~~~~~
動物性のアクは、肉の中の体液中の蛋白質が汁の中に出てきて、熱凝固したものなんです。
だから、鶏肉は最初にしっかりと炒めて、芯のほうまで加熱しておくと、アク取りの手間が、かなり減りますよ。

お試しあれ
できる
かも…
これなら出来そうです(・∀・)
煮込みすぎると溶けるのか。気をつけないと!!
Re:できる
これは簡単手抜きバージョンの鶏肉じゃがなのですが、じゃが芋使用の裏技を一つだけ

冷凍のフライドポテトで、皮付きのもの(カントリーカット)がありますね。
味をつけて沸騰させたら、このフライドポテトを投入して、解凍を兼ねて、ごく軽く煮込みます。
そして、冷えるまで放置したら、簡単に肉じゃがになってしまいますよ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: