忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は秋刀魚が豊漁です

2009年10月04日
この時期には、やはり秋の味覚のひとつの、秋刀魚を食べたいですね。

例によって、私の勤務終了時に、ねこ膳の大将から電話を頂きました。





ねこ膳では、数週間前から生秋刀魚をメニューに加えています。
鮮度が抜群ですので、刺身でもいける秋刀魚です。
先日ねこ膳が、初めて生秋刀魚を仕入れた日に、秋刀魚の手開きでの刺身の作り方を、レクチャーしたばかりですが、メニューには、きちんと包丁を使った刺身が加えられています。(脂が乗っていて、本当に旨いです)

何度か、秋刀魚刺しをつまみに、酒宴をしています。


拍手[0回]

今日は、単純に大将とのトークと、呑みのはずだったのですが…


ねこ膳のすぐ傍にある、某飲み屋の従業員の方が、
「秋刀魚を四尾、ほっけを一枚、コロッケと唐揚定食のご飯なしと、あと、ごにょごにょ…」
と、持ち帰りオーダーに来たのですが、大将は、私のために、(ついでに)秋刀魚一尾を焼いてくれたんです。

c8b1ea78.jpeg

秋刀魚なのに丸々と?太っていて、サイズも頭から尻尾まで35センチ位の特大サイズです。










もちろん自動的に、日本酒の一升瓶が出てきました。
店売り用の、秋田の清酒、新政純米酒!

こういったものには、日本酒が一番です。
PR
Comment
無題
お皿からはみ出てるしー(笑
秋刀魚のお刺身食べてみたいです(・∀・)
Re:無題
今年の秋刀魚は、油が乗っていて、本当に旨いですよ。
光物は、足が早いので、刺身になる秋刀魚は、なかなか手に入らないとは思いますが、意思(何の?)と環境さえあれば、食材を持って伺いますよ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: