忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納品完了

2009年11月11日

先日、頼まれ仕事で、デジ一眼と照明機材を引っ張り出して、ねこ膳のメニュー写真を撮影しました。
画像処理と、RAWデータのjpeg変換を終え、届けました。

ねこ膳は正式名称を、飲食笑商なに屋ねこ膳といいます。
昼11時から早朝4時まで営業している、定食屋兼弁当屋兼居酒屋です。

納品した画像データは弁当三種で、店舗内で撮影しました。

IMGP0086.jpgIMGP0090.jpgIMGP0095.jpg





右から、塩さば弁当(¥730)、カラアゲしょうが焼弁当(¥730)、チキンミックスカラアゲ弁当(¥730)

ご飯は、普通盛りが大盛くらいの量で、さらに大盛りにして貰っても追加料金はありません。
ガッツリ食べたい若者たちには嬉しい量です。
価格は、諸物価高騰の影響から普通になってしまいましたが、ボリューム満点ですので、かなりお得だと思いますよ。




飲食笑商なに屋ねこ膳
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-17-1 大洋堂ビル1F
Phone:03-3200-1710
営業時間:11:00AM~04:00AM
定休日:日曜祝祭日

拍手[0回]



お店の昨日の賄いです。

101-0119_IMG.JPG銀ムツの煮付け
豚汁(もどき)
胡瓜の韓国風浅漬け梅干風味






豚汁は、大根とにんじんの味噌汁に、豚バラスライスを炒めて炒め油ごと入れただけの超手抜きですww

胡瓜の韓国風浅漬け梅干風味は、簡単で旨いし、ビールのつまみにもなります。
胡瓜2本は乱切りで、その辺にある袋に入れて、軽く塩をして揉んで冷蔵庫で放置三十分
これで胡瓜は、しんなりします。
しょっぱかったら、ざっと水洗いして、水切りします。
胡瓜を放置している間に、梅干一個を叩く、潰す、練るなどをしておきます(今回は手で潰しました)
大葉を十枚千切り。
韓国風塩だれ、またはチョレギサラダのドレッシングで、先ほどの胡瓜、梅干、大葉、白ゴマを合えたら出来上がり。(今回は、市販の塩だれソースを使用しました)


塩だれレシピ  


かけだれにも、つけだれにも使えます。
塩…小さじ1+1/2
日本酒…大さじ1
ごま油…大さじ1
レモン汁…大さじ2
みりん…大さじ1
鶏がら/中華スープの素(顆粒)…小さじ1
にんにくすりおろし…1片分
粗挽き黒胡椒…適量
 
【作り方】
 材料を全部混ぜたら出来上がり。
日持ちしますので、多めに作って冷蔵庫保存しておくと、チョレギサラダがすぐに出来ますよ

かけだれだと、ちょっと塩分が強いかも知れませんので、その場合は、適宜水で薄めます。(薄めた場合は日持ちしませんので使い切ります)

ねぎ塩ダレにする場合:長ねぎ(関西地方なら白ねぎ?)のみじん切りを、大量に混ぜ合わせます。

つけダレ: 刻みねぎを加えてください。
かけダレ: 刻みねぎを加えて、お好みで水などで薄めてください。 
     またニンニクとねぎの味と香りが強すぎる場合は、レンジで火を通して和らげて
     下さい。

ねぎを入れた場合は、日持ちしません。

牛タン、塩だれ焼き鳥にも使えます。
PR
Comment
無題
お弁当、美味しそうですね!
ボリュームもありそうだし、お肉もお魚もあってバランスがちゃんと取れそうですね。
Re:無題
弁当一個で、若い男でもお腹一杯になりますよ~~
おんなじメニューで定食も出来ますし、色々我侭も聞いてもらえます。
チキンカツ定食に、カレールゥを付けて、なんちゃってカツカレーとかねw
お弁当~☆
猫さんが近所にあったら通ってしまいそうな…♪
塩ダレレシピ参考になります!買うと結構高い割りに量は少なくて。今度自作してキュウリの浅漬けちゃれんじです!(・∀・)
Re:お弁当~☆
塩だれの大量製作は、こうすると簡単ですよ。
空きペットボトルを洗って乾燥させておきます。
中に、レシピの何倍かの分量を入れて、ガシャガシャ振れば出来上がり。
そのまま保存も出来ますし、調理用具の洗い物も少なくて済みます。

液体の分量は以下の通り(大さじ、小さじは、体積、容量の単位ですので、重量に換算するためには、物の質量がそれぞれ違う為に、変換が必要です。)
各食材の容量→重量換算
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm​


大さじは、カレースプーン擦り切り一杯で、15cc(15ml)
小さじは、ティースプーン擦り切り一杯で、5cc(5ml)
顆粒調味料の小さじは一杯は、30gで計算します。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: