忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり刺身が好き

2010年11月24日
 久々の自宅食い物ネタですww

今日の24日は、祝祭日後で、私はお休みです。
早朝に帰宅して、家族が出かけるまでマッタリと晩酌?朝酌?して
仮眠を摂って昼過ぎから行動開始しようと思いつつ……
17時過ぎまで爆睡してしまいました。
太陽が恋しいです

薄暗くなったころで、ほんのちょっとだけ買出しに行ってきました。
生協ですけどねww

大鉢(メバチマグロ、バチマグロの大型サイズ)が安かったのでGET!
ついでといってはなんですがww イナダの四半身の造りも買ってきました。

飲みながらの刺し盛り仕込みで乱雑ですが、旨いです。

IMGP0032.JPG


拍手[0回]

PR

外食三昧

2010年09月23日
昨日(21日)の話で恐縮ですw


21日の職場はそれなりの(低レベルな)忙しさでした。
店の賄いは、自分を含め、四名だったのですが、取引業者から、サンプルで、冷凍のロースカツを三枚いただき、私を除く三名の賄いにしました。
頻繁にサンプルをいただけると、本当に助かります。

ということで、私の晩飯はなかったのですが、作るのも面倒で、とっとと仕事を終わらせ、晩飯を食いに出かけました。
晩飯は、一年程度前に新規開店した、リンガーハットです。長崎ちゃんぽん リンガーハット 新宿靖国通り店
http://www.ringerhut.jp/shop_search/index.php?md=SHOP_INFO&spid=2b58f0207eb6306e&srarea=13&charset=4&pgnow=2
食ったのは、長崎ちゃんぽん東京風(リンガーハットのサイトには、載っていませんでした。淡白醤油ベースのあっさり系ちゃんぽんです)

さくっと食い終わって、ねこ膳へ…

ビールから日本酒へ突入して…
秋刀魚の刺身を頂きました。
丸々と太って油が乗った秋刀魚は、その辺のマグロよりも旨いですよ。

CA3O15MV.jpg







ねこマスも疲れ気味です。連休中m家族旅行で小田原に行ったみたいです。
中学生の娘さんは、どうやら城ギャルになったようで、小田原城見学も、旅行コースに含まれていたようです。

さすがに辛そうだったので、5時にお開きww


拍手[0回]

「つづきはこちら」 "外食三昧"

頂き物

2010年09月01日
毎日暑かったですね。 
三日間の短い夏休みが終わってしまいました。

毎度のことですが、結局無駄に過ごしてしまいました。

先日、朝のごみ出しに、表に出た時のことです。
自宅マンションのオーナーさんと、ちょっと立ち話をしたのですが、

58230974.jpg

「今年は猛暑のせいか、あまり出来が良くないようですが、こんなのでよかったら、どうぞ食べてください」
と、庭の植栽で収穫した無花果を頂きました。




我が家にとって初物です。(無花果は、元々購入しませんけどね)

一個食べてみました。
小さいのはご愛嬌ですが、甘くて美味しかったです。

拍手[4回]

涼しげなおつまみで、ビール三昧

2010年08月07日
暑い日々が続いていますが、お変わりありませんか?

この何週か変則シフトで、予定が狂っています。
本来水曜休みのところ、木曜休みに急遽変更になってしまいます。
既に水曜に予定を入れていますので、ヘビーなスケジュールで、結構ヘロヘロになっています。

せっかくの貴重な休みですので、旨いつまみを作って、ビール三昧しました。
ナシゴレン(タイ語、生春巻き)を作ってみました。

IMG_0013.JPG

色々買い込んできました。
生春巻きの皮
スイートチリソース
サラダ菜
スモークサーモン(切り落とし、期限ぎりぎりで半額)
剥きえび(半額)
アポカド


IMG_0014.JPG
剥きえびをゆでます。







SBSH0002.JPG
皮を水にドボンと浸けて、まな板に置き、
速攻で具財を乗っけます
皮の手前にメインの具財を乗せて、奥のほうに海老を乗せます。
本来は、海老を縦にスライスするのですが、家庭料理ですので
丸ごと豪勢にいっちゃいました。
海老の赤い色合いが欲しいですが、かに風味かまぼこでもいいと思いますよ。


SBSH0003.JPG
皮がふやけてしまう前に、手早く巻いていきます。
具財をぎゅっと巻きます、
両サイドを折りこむ巻き方が標準かとは思いますが、
ちょっと遊んでみました。
織り込むのは片方だけにして、もう片方は、葉っぱを出してみました。




SBSH0005.JPG巻き上げたものがこれ









16897ff0.JPG
いろんな切りかたがありますが、ここはシンプルにww








bae2b847.JPG切ったものを並べてみました。

とりあえず出来上がりですが、写真としては不満足ですね。









f9f35e01.jpg
人様にお見せする画像はこれですね

ただし、携帯カメラでの撮影です。

拍手[6回]

休みの日に、酔っ払いながら作りました

2010年06月27日
 本当に久々です。自宅でちょっとだけ柳を持ちました。(柳=柳刃包丁)

普段の睡眠不足の解消のため、起床時間を二時間遅くシフトしました。
夕日とともに起きだして、ちょこっと買い物へ行き、その辺のスーパーで刺身食材を購入。

石川沖産のマイカ(スルメイカ)のチッチャイのww
太平洋(遠洋)産の冷凍バチ(メバチマグロ)
千葉沖産のカツオ

見えないけど、高知産茗荷と、千葉産胡瓜でつまを作り、愛知産大葉(大葉=青紫蘇)で盛り付けました。

買い物から帰って、早速ビール(ビールもどきww)をプシュッ!!
(だって、暑いんだもん)

呑みながらの仕込み、しょうがないオヤジですww

呑むほうが忙しくなってきて、盛り付けがいい加減になってきました。

つまを作って作を切り  (作:さく=刺身〔切り身〕になる一歩手前の状態。かつおなら四半身。マグロなら板状のもの。切り分けると刺身になる)
イカを捌いて、大葉はさんでクルクルと…
適当に切り付けて、つまの前に並べただけです。
481377db.jpeg








ひね生姜の新物、欲しかったなぁ…千切りにしたら、薬味にも、つまにもなるのに!
本わさび、欲しかったけど、ちょっと高すぎww

拍手[2回]