忍者ブログ

[PR]

2024年05月13日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエストにお答えします

2010年01月12日

http://chaos2530g.blog.shinobi.jp/Entry/135  の、

なす味噌、温泉玉子添え、かおすバージョン(笑)

ですが、沢山の方から、レシピの公開をリクエストされましたので、ここで公開いたします。

ここにアップしているような、おざなりな賄い料理でも、NET上で、参考になさている方がいるなんて、嬉しい限りです。

皆様に感謝!

拍手[3回]

PR
レシピはこちら "リクエストにお答えします"

お気に入りの店のひとつです。

2009年11月22日

先日、勤務終了後に、お付き合いでカレーを食べに行くことになりました。(勤務先とは関係ない方とですし、デートじゃないですよww)

ただ、問題がひとつだけあるんです。
私は、日本のカレー(個人的見解で言うと、インド風シチュー)は、どちらかと言うと、好きではないんです。
色々、みんなで案を出してきましたが、私は、首を縦に振りません。(スポンサーは私)

で、ほぼ強引に、自分のお気に入りのお店に連れて行くことになりました。
グレートインディア新宿職安通百人町店
7d5e8a72.jpeg
 

最近、新宿や池袋には、異常なくらいインド料理店ができています。
そのほとんどは、チェーン店で、最初はどこに入っても(某牛丼チェーンのように)味が画一化されているんだと思っていました。
インド料理店には色んな所に行きましたが、店舗ごとに味が違うんですね。
このお店のチェーンは、チープな外観に似合わず、カレーの品数も多く、その他、おつまみ系の料理も本格的で、中々のものです。

Great India(グレート インディア)は、住まいの近所に二軒、職場の近所に一軒ありますが、ここ、グレートインディア新宿職安通百人町店が一番旨いんです。

外観画像では、ネパール人のおにいちゃんが、シークカバブを、作っています。
本格的タンドール釜(炭火)で調理します。

拍手[0回]

「つづきを読む」 "お気に入りの店のひとつです。"

賄い二日分

2009年10月23日

折角写真に収めたのですから、十月二十日と、十月二十二日の賄いを載せることにします。
結局お店が暇なんですねぇ…
 

十月二十日の賄いです。
天麩羅を作りました。

四人分です。

素材は、以下の通りです。
茄子:二本
えのき:一把
ピーマン:二個
鮭塩焼き(冷凍食品):四切
春菊:半把

小麦粉:適宜
玉子:一個
冷水:適宜

大根おろし:適宜
おろし生姜:適宜
天つゆとして、三倍希釈の麺つゆを使用しました。

作り方は、いたって普通ですが、天麩羅職人のように、上手くはありません。

100-0056_IMG.JPG

 

 

職人さんが見たら、がっかりするでしょうね。

 

 

 

 

 

次は、十月の二十二日の賄いです。

拍手[0回]

「つづきを読む」 "賄い二日分"

今日も秋刀魚

2009年10月15日
今日は一週間ぶりの休みですが、お昼に起床しました。(睡眠時間は3時間程度です)

秋葉原で、ジャンクのPCパーツでも探しに行こうとしていたのですが、ついつい億劫になってしまって、新宿西口のジャンクカメラ屋回りになってしまいました

PCパーツを購入するつもりが、デジ一一眼の望遠ズームレンズを買ってしまいました。(ジャンクじゃなかったし、激安価格でした)
今後必要になるであろう(なって欲しい)、焦点距離のレンズです。


新宿まで出たら、お約束の、お魚購入です。

今年は秋刀魚が豊漁で、型がでかいものが、安く手に入りま
78291b01.jpegす。

水揚げは北海道で、目もきれいな、なかなかの鮮度の秋刀魚です。


昨日の賄いも秋刀魚でしたが、煮付け系と刺身系は違いますよねww







100-0036_IMG.JPG


旨そうなマグロの中トロも、ついでにGETしました。






つまは以下の通りです。
ブロッコリー・スプラウト(ブロッコリーの貝割れです)
茗荷の千切り
大葉

薬味のわさびとおろし生姜は、手抜きでチューブのものです。
100-0039_IMG.JPG

寝不足で、早い時間からビールのようなものを飲みながら作りました。











型が大きくて、脂が乗った秋刀魚は、マグロのトロよりも旨いような気がします。

拍手[0回]

最近は賄いブログになっているような(笑)

2009年10月15日
連休明けの職場は、これと言って変わったこともなく、暇な一日を過ごしました。

今日は賄いで、秋刀魚の筒煮を作りました。

職場の仕入先からは、冷凍の秋刀魚しか仕入れられませんが、とても安く仕入れられます。
この冷凍秋刀魚を使いました。

533e0446.jpeg五人前です。

秋刀魚を解凍して、頭と尻尾を落とし、半分に切ります。

はらわたも旨いですので、そのままです。





3925635c.jpegアク取りと、臭み取りのために、沸騰したお湯に、秋刀魚を放り込み、一煮立ちしたら、アクごと湯を捨てます。







67b10631.jpeg水を入れて、砂糖と醤油で味付けします。
おろし生姜を大さじ2、梅干を3個入れています。

(この中に、粒山椒を入れたかったのですが、お店には在庫していませんので、省略しました)





47338ea0.jpeg最初は強火、沸騰したら中~弱火で、煮込んでいきます。
焦げないように注意しながら、煮詰めていきます。








75809555.jpeg水分が半分になったら出来上がりです。

煮込んでる最中に、ゆで卵を入れて、味付け玉子を作りました。








100-0033_IMG.JPG出来上がりはこんな感じです。

骨まで柔らかくはなりませんが、梅干のクエン酸の効果で、小骨程度は食べられますよ。





拍手[0回]